ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2017年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

はっきりしない曇り空

湿度が高くまとわりついてきた一日でした

大変な事になってしまった(画像表示に問題)「アルテルーペと3匹の猫」

あれから修復作業の進行中です

あともう少し

最初の頃の画像がまだ表示されない部分がありお見苦しいと思いますが・・・

8月には全部修復できそうです・・・ふぅ~
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

「本日土用 鰻の日!」じゃなくて丑の日!

鰻問題が叫ばれて久しく

出来る限り鰻は食べないアルテルーペ家

ですが・・・

年に1度か2度 土用の丑の日には鰻と決めて

小さいの

ほんの小さいのを頂いている

今日の鰻は・・・出汁のきいた玉子焼きの方が大きくて

「小さな鰻様と大きな玉子焼きのコントラストが良いね~」

などと言いつつ

とても上手に焼けた鰻と一緒に小さな丼によそいました

あれこれの前菜と共に頂いた


本日のお酒は金沢白山市の金谷酒造の高砂

お気に入りの夏のぐい飲みは

江戸硝子の六角盃

織部呼継ぎの志野盃

たまに頂くご馳走には

取って置きの日本酒をほんの少し

何しろほんの少しが丁度良い

これで夏を乗り越えられそうな土用の夜でした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年4月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

日差しが明るくて眩しい

八重桜のきれいな季節になりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
久しぶりのきょうのアルテルーペは

もう四月も半ば過ぎ!

神様にお願いしたい事が

「私にだけ一日の時間を5時間下さいな」

何故5時間くらい?

本当は24時間くらいと言いたいけれど

一日が48時間だと倍のスピードで老ける気がするの

それで5時間

そんなことを考えている内に

今年はずいぶん遅くなってしまった甘夏柑

本来は3月の中旬には採ってしまいたいところ

やっとのことで先日収穫!

植えてから10年経っていない若い木

でもね

今年はビックリするほど沢山!

バスケットをつかむ手がズッシリ

3杯分採れました

喜ぶ気持ちと焦る気持ちが入り混じる

だってね・・・

マーマレードを作る時間が~!

と心の中で叫んでも

甘夏柑は待ってくれません

このシーズンに1年分のマーマレードをこしらえてジャム棚を一杯にしなくては

さあさあ頑張って作業を早回しで

慣れた手つきでザクザク切って・・・・・

グツグツ グツグツ 今日も頑張る!

ここで
アルテルーペ家のマーマレードのつくり方
ちょっとおさらいをしておこう

アルテルーペ家のマーマレードのつくり方
直径30cmの大鍋使用(甘夏柑6~7個)
➀タワシでゴシゴシ洗って綺麗にした甘夏柑
➁出刃包丁で縦に6個にカット
➂中心の部分を1.5cm程カットして種を出す
➃皮と実に分ける
➄実の方は袋ごと1cmにカット
➅皮は3枚重ねて短い方向にスライス
➆➂の中心部分と種を小さな鍋に入れ水を加えて15分くらい煮て置く
(ペクチンを煮出す)
➇➄にカップに2杯くらいの砂糖(分量内)をまぶして置く
(果汁を出す)
※砂糖の量はその時の甘夏柑の甘さによって
全体量の50%~60%を目安に煮詰める時に少しづつ調整
➈➅を大なべに入れかぶるくらいの水を入れ2回茹でこぼす
(苦みを取る)
➉➈の水を切って➇を加え➆を濾して加える火にかけ焦げ付かないように注意しつつトロリとして来るまで煮詰める

保存するために、きれいに洗った瓶に熱々なジャムを入れ蓋をして大鍋に並べ熱湯を瓶の肩まで入れて火にかけ30分程煮沸させそのまま冷めるまで置いておく

冷えると蓋の中心が凹んでいる

凹んでいるものは安心して長期保存可!

もう少しお砂糖と保存瓶を買い足さないと

しばらくの間

皆が寝静まる丑三つ時に

アルテルーペ家のキッチンの換気扇からマーマレードの湯気がふわりと漂う季節です

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年3月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

きれいに晴れた青い空

外に出る前に窓を開け・・・暖かい?寒い?

確認しないと

春の北風は侮れません

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

歴史長き日本の食器メーカー

ノリタケ製の鍋の話

先日の事

プログレッションシリーズの小さな両手鍋が手に入った

「これはね 耐熱性強化磁器と言ってね ガラス製じゃあないの」

自分が作ったわけじゃないのになぜか得意げに

「1969年~1979年までの10年間だけ製造されたレア物でね

レトロな雰囲気を醸し出すこのフォルム 良いでしょ~♪」

お気に入りのキッチンツールが一つ増えると気分が高揚する

上がる気分でまず最初に作ってみたのは・・・?

冷蔵庫に残っていた紅玉リンゴでジャムを作ってみることに

「これが今シーズン最後のリンゴジャムかも・・・」

プログレッションを使うのは初めてなので恐るゞ火にかけてみる

「お~~ 大丈夫」(当たり前なのだが初めてなので緊張)

ガラス製のパイレックスやイエナガラスと同様に酸味の強いジャムには最適!

新しいお鍋にすっかり夢中になり

追ってお粥も作ってみる

丁度ふたり分の花の咲いたお米の優しいお粥が出来た

お米から炊いたので美味しかったぁ~

それにしても

こんなに可愛くて優しい雰囲気のキッチンツールって今あまりない気がする

その上デッシュウォッシャーも大丈夫!

今は生産されていないプログレッションの復活を!

強く希望したい!と思うのでした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の続き

アルテルーペ家の「うの抽斗」

Yukkoちゃん(Kの姉)のお土産の話です

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

「それからもう一つ ハイこれ」


「あ~っ これは!噂の冬に食べる水ようかん!」

誰が噂していたのか?

それは・・・

餡子系の甘いものに目がないアルテルーペ家の人々

「冬に食べるんだって 美味しそうね~」と

常々気になっておりました

「ところでお姉ちゃんどこへ旅行に行ってきたの?」

「うふふっ デパートよ」

某デパートの催事で諸国美味しい物展(こんなタイトルだったかな?)へ出かけたお土産でした

足羽山の風景を眺めつつ

説明のパンフレットを読むと

始まりは大正~昭和頃の丁稚さんが里帰りの時に味わった故郷のお菓子だったそう

つめたく冷やして頂くと

初めての福井銘菓水ようかんは寒天の風味と優しい甘さ

冬の水ようかんがこんなに美味しいとは!

目から鱗の発見

ただ美味しいばかりじゃなくて

その土地ゞの名物や銘菓を知ることで

行ったことのない彼の地への憧れと親しみを抱かせる

永く続くもの作りのなせる業

と思うのでした

「デパートの催事って小さな旅行だね!」

こんどは私も行きたいな~

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「うの抽斗」

少し用事があって外出

そこに姉のYukkoちゃんから電話で

「あんころをね!あんころを買えたからこれから持っていくね!」

と興奮気味の矢継ぎ早

「いま出かけてるけど・・・それならすぐに帰るね」

と答えて焦って帰ると

Yukkoちゃんはもう家に到着していました

「はい!どうぞ!」

昔から変わらぬこのラベル

「えんぱちのあんころ!懐かし~っ」

「久しぶりぶりブロッコリー!」

しばし興奮しつつ

明けてみると

変わらぬ風情のあんころ

圓八創業の地石川県松任市改め白山市は

アルテルーペ家の猫達のグレートグランパ(Kの祖父)の故郷でもあって

このあんころは長年親しんできた味でもある

「創業270年の内の半分程を贔屓にしてきたのかな?」

姉妹であれこれ想像しながら

さっそくお茶を入れて

勿体ぶって頂きました

子供の頃からの馴染みの味は

餡子の風味が独特な圓八ならではで

亡き父の思い出も蘇る美味しいひと時でした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

今朝はお布団から出るのが辛かった

キーンとしています
🌸🌸🌸🌸🌸
クリスマスが終わり

年間行事はドンドンとり行われ

巷はお正月へとズンズン進んでいます

アルテルーペ家も御多分なくて

「そろそろ?」

「そろそろ始めようかな・・・」

自問自答

近頃は時間の計算の読みが甘くて

間に合うか合わないかギリギリのお正月の準備

「出来たら余裕を持って大晦日にはお紅茶などを頂きつつ第九を聞きたい~」

そんなことを考えながら

ふと気が付いた事がある

人間は二つの種類に分ける事が出来るのではないかと

A=仕事を減らすタイプの人=やるべき事をシンプルに、楽にこなしたい派、自分の時間大事にする人。

B=仕事を増やすタイプの人=やるべき事をすべて自分でやりたい派、やっている時間を楽しみたい人。

この二つの分類で考えると・・・

アルテルーペ家のお勝手番は明らかにBな人で

やっているうちにキャパオーバーになってしまう人なのだ

それでもやっぱり

蒲鉾のことが気になって

作ってみることに

白身の魚なら何でも良いらしい

スーパーマーケットで選んだのは「ソイ」

「ソイで蒲鉾作れるのかなぁ~?」

以前お鍋に入れて食べてみたことがあり

とても淡白で癖がなく上品な味だったので選んでみた

蒲鉾の板は取って置きを使う

取って置きというか・・・木で出来ている物は中々捨てられない

さあ材料は揃った

「初めてだからね・・・」

と自分を甘やかしつついざっ!

材料(蒲鉾板2個分)

➀白身の魚をおろして300g

➁塩3g

➂その他の塩少々

作り方

➀白身の魚に➂の塩を一振りして30分くらい置いておく

➁➀をさっと水で流し1.5cmくらいの間隔でぶつ切りにし1リットルの水に小さじ1杯くらいの水を入れた塩水でザッと洗い水を切る

➂➁をフードプロセッサに入れ➁の塩を加えミンチ状にする

➃➂をすり鉢に入れ粘りが出るまで混ぜる(ほんの少しみりんを入れても良いかも)

➄粘りが出たら蒲鉾板に盛り付け蒸し器に入れて強火で10分程蒸す

出来上がり!

アルテルーペ家の人々の評価は・・・

滑らかさに欠ける見た目に

「ちょっと表面が凸凹しているね」

山葵を乗せ醤油にちょんと付けて一口食べてみると

「これはっ!!!!!」

「すごい! 超高級蒲鉾!」

超がついた!

手間と言ってもフードプロセッサで細かくし

すり鉢でもう一度こねる

板に付けて蒸すだけで

美味しいだけじゃなくて安心して食べられる

とても感動しました

ああ自画自賛

「後は表面をいかにして滑らかにするかだね」

そこがプロとの違い

職人技には及びません

納得の蒲鉾作りでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた青い空

暖かいクリスマス
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
毎年同じことの繰り返しが嬉しい齢になりました

「大いなるマンネリズムなのだ!」

以下去年と同文

ファクトリーで俯いて頑張っていたら

シャンシャンシャァ~ン♪

シャンシャンシャ~ン♪

と 世の中はクリスマス

クリスマスと言えば幾つになっても心は 心は 子供

「やっぱり ご馳走とケーキは欠かせない!」

アルテルーペ家のクリスマスケーキは

大好きな叔母さまから頂くバタークリームのクリスマスケーキ

子供の頃から毎年これ!

10月くらいから楽しみにしているのだ

引用ここまで

さてさて今年のケーキは?

これこれ!

特別に2017年の干支の酉のケーキをトッピングしてもらった

そして今年のクリスマスソングは?

The Singers Unlimited Christmas

1か月前からこれを聞きながら暮らしていました

ウットリ

さあご馳走とケーキで気分盛り上がろう!

今年もあと僅か

頑張って作ります!

「Peace!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここのところ

師走も半ば過ぎ師でもないのに走っています

ああ忙しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

製作の合間の話は何といっても食べ物の話が多くなってしまいます

なぜ?と問われると・・・

答 食いしん坊だから

単純な理由

それに加えて

製作の緊張から解き放たれたい欲求が沸々としているから

そうこうしているうちに

アルテルーペの「うの抽斗」も美味しいものが沢山になって来ました

今日入れたいのは

東京では中々入手できないもの

それはこの「うめ焼き」

関東で売られている白いフワフワのはんぺんと

伊達巻を足して割った感じの

何とも優しいお味です

子供の頃

名古屋育ちの私にとっては覚えのある味と形

しばしば食卓に乗った好物でした

何気ない会話から思い出し

ぜひとも再び頂きたくなり取り寄せました

「どこで買えるかな?」

調べるうちに分かって来た事は

神戸では四角い形らしい

押し鮨にも使われているのは四角い

日本列島のどのあたりがうめ焼き文化圏なのでしょう?

「大阪から名古屋までなのかな?」

探してみると大阪の蒲鉾屋さんから取り寄せらました!

大阪中島の和田八蒲鉾

うめ焼き以外にも美味しそうな蒲鉾がずらりのお店から

今回はうめ焼きのみの大人買い

到着して改めて向き合うと

「ところで、うめ焼きってどうやって食べるんだっけ?」

本来の頂き方を知らないでいたことに気が付きました

調べてみると

フワフワした食感を楽しむためにはそのままが一番

とある

ではでは

まずはそのまま

「これは乙なお味」

でもなんとなく郷愁は覚えない

「なんかな~なんか・・・」

ちょっと大人っぽいんです

よく思い出すと

そういえば煮物にしていた!

それではと

8mm位にスライスしてヒタヒタの水とお醤油を小さじ4分の一(ほんの少し)入れて火にかけ

フワッと大きくなったところで火を止めてみると

「わぁ~コレコレこのお味」

子供の頃のお気に入り

柔らかくてほんのり甘くて優しぃーお味

邪道な食べ方なのかな?

と気になりつつも

早速

アルテルーペ家の「うの抽斗」に入れておきました

東京のスーパーマーケットで買えるようにしてほしいです!

是非是非!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

師走に入り師でもないのに走っています

ああ忙しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペはお弁当の「うの抽斗」

家で仕事をしているので

食事は三食とも家で食べる

先日のこと

お勝手当番の私は用があってお昼を作っている時間が無かった

めったに無い事なので

以前から気になっていた

お弁当を買ってきました

「お昼ご飯の時間ギリギリセーフ!」

と袋から取り出したのは

日本橋室町の弁松総本店のお弁当

開けてびっくり

二段重ねの経木に入ったお弁当でした!

おかずの種類と量がしっかりしていて重量感がある

皆でお弁当のお昼ご飯

「ちょっと行楽気分になれるね」

お出かけの機会が減った猫たちのグランマ(母)も嬉しそう

さあ「いただきまーす」

聞きしに勝る味の濃さに一同ビックリ!

ほうじ茶の美味しかった事と言ったらありませんでした

最後に残しておいた白いんげん豆のきんとんでお茶をもう一杯

老舗の江戸っ子気質を堪能できるお弁当でした

食べ終わった経木のお弁当箱

木で出来たものは中々捨てられない性分のお勝手番

弁松総本店のHPに経木のお弁当箱の利用法が載っていました

弁松では、折箱でも今では珍しい100%経木(きょうぎ)の折を使用しています。
※使い終わった折箱は、アルミホイルに包みオーブン等で燃やしていただくと、簡単に活性炭が作れます。
細かく砕いて、冷蔵庫の消臭剤や植木の肥料としてご利用ください。

「なるほど!これは良い事を知りました」

始末の良い弁松総本店のお弁当アルテルーペ家の「うの抽斗」に入れました。

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 31