ARTERUPE arterupe アルテルーペ

「う」の抽斗

2017年1月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の続き

アルテルーペ家の「うの抽斗」

Yukkoちゃん(Kの姉)のお土産の話です

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

「それからもう一つ ハイこれ」


「あ~っ これは!噂の冬に食べる水ようかん!」

誰が噂していたのか?

それは・・・

餡子系の甘いものに目がないアルテルーペ家の人々

「冬に食べるんだって 美味しそうね~」と

常々気になっておりました

「ところでお姉ちゃんどこへ旅行に行ってきたの?」

「うふふっ デパートよ」

某デパートの催事で諸国美味しい物展(こんなタイトルだったかな?)へ出かけたお土産でした

足羽山の風景を眺めつつ

説明のパンフレットを読むと

始まりは大正~昭和頃の丁稚さんが里帰りの時に味わった故郷のお菓子だったそう

つめたく冷やして頂くと

初めての福井銘菓水ようかんは寒天の風味と優しい甘さ

冬の水ようかんがこんなに美味しいとは!

目から鱗の発見

ただ美味しいばかりじゃなくて

その土地ゞの名物や銘菓を知ることで

行ったことのない彼の地への憧れと親しみを抱かせる

永く続くもの作りのなせる業

と思うのでした

「デパートの催事って小さな旅行だね!」

こんどは私も行きたいな~

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「うの抽斗」

少し用事があって外出

そこに姉のYukkoちゃんから電話で

「あんころをね!あんころを買えたからこれから持っていくね!」

と興奮気味の矢継ぎ早

「いま出かけてるけど・・・それならすぐに帰るね」

と答えて焦って帰ると

Yukkoちゃんはもう家に到着していました

「はい!どうぞ!」

昔から変わらぬこのラベル

「えんぱちのあんころ!懐かし~っ」

「久しぶりぶりブロッコリー!」

しばし興奮しつつ

明けてみると

変わらぬ風情のあんころ

圓八創業の地石川県松任市改め白山市は

アルテルーペ家の猫達のグレートグランパ(Kの祖父)の故郷でもあって

このあんころは長年親しんできた味でもある

「創業270年の内の半分程を贔屓にしてきたのかな?」

姉妹であれこれ想像しながら

さっそくお茶を入れて

勿体ぶって頂きました

子供の頃からの馴染みの味は

餡子の風味が独特な圓八ならではで

亡き父の思い出も蘇る美味しいひと時でした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここのところ

師走も半ば過ぎ師でもないのに走っています

ああ忙しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

製作の合間の話は何といっても食べ物の話が多くなってしまいます

なぜ?と問われると・・・

答 食いしん坊だから

単純な理由

それに加えて

製作の緊張から解き放たれたい欲求が沸々としているから

そうこうしているうちに

アルテルーペの「うの抽斗」も美味しいものが沢山になって来ました

今日入れたいのは

東京では中々入手できないもの

それはこの「うめ焼き」

関東で売られている白いフワフワのはんぺんと

伊達巻を足して割った感じの

何とも優しいお味です

子供の頃

名古屋育ちの私にとっては覚えのある味と形

しばしば食卓に乗った好物でした

何気ない会話から思い出し

ぜひとも再び頂きたくなり取り寄せました

「どこで買えるかな?」

調べるうちに分かって来た事は

神戸では四角い形らしい

押し鮨にも使われているのは四角い

日本列島のどのあたりがうめ焼き文化圏なのでしょう?

「大阪から名古屋までなのかな?」

探してみると大阪の蒲鉾屋さんから取り寄せらました!

大阪中島の和田八蒲鉾

うめ焼き以外にも美味しそうな蒲鉾がずらりのお店から

今回はうめ焼きのみの大人買い

到着して改めて向き合うと

「ところで、うめ焼きってどうやって食べるんだっけ?」

本来の頂き方を知らないでいたことに気が付きました

調べてみると

フワフワした食感を楽しむためにはそのままが一番

とある

ではでは

まずはそのまま

「これは乙なお味」

でもなんとなく郷愁は覚えない

「なんかな~なんか・・・」

ちょっと大人っぽいんです

よく思い出すと

そういえば煮物にしていた!

それではと

8mm位にスライスしてヒタヒタの水とお醤油を小さじ4分の一(ほんの少し)入れて火にかけ

フワッと大きくなったところで火を止めてみると

「わぁ~コレコレこのお味」

子供の頃のお気に入り

柔らかくてほんのり甘くて優しぃーお味

邪道な食べ方なのかな?

と気になりつつも

早速

アルテルーペ家の「うの抽斗」に入れておきました

東京のスーパーマーケットで買えるようにしてほしいです!

是非是非!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

師走に入り師でもないのに走っています

ああ忙しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペはお弁当の「うの抽斗」

家で仕事をしているので

食事は三食とも家で食べる

先日のこと

お勝手当番の私は用があってお昼を作っている時間が無かった

めったに無い事なので

以前から気になっていた

お弁当を買ってきました

「お昼ご飯の時間ギリギリセーフ!」

と袋から取り出したのは

日本橋室町の弁松総本店のお弁当

開けてびっくり

二段重ねの経木に入ったお弁当でした!

おかずの種類と量がしっかりしていて重量感がある

皆でお弁当のお昼ご飯

「ちょっと行楽気分になれるね」

お出かけの機会が減った猫たちのグランマ(母)も嬉しそう

さあ「いただきまーす」

聞きしに勝る味の濃さに一同ビックリ!

ほうじ茶の美味しかった事と言ったらありませんでした

最後に残しておいた白いんげん豆のきんとんでお茶をもう一杯

老舗の江戸っ子気質を堪能できるお弁当でした

食べ終わった経木のお弁当箱

木で出来たものは中々捨てられない性分のお勝手番

弁松総本店のHPに経木のお弁当箱の利用法が載っていました

弁松では、折箱でも今では珍しい100%経木(きょうぎ)の折を使用しています。
※使い終わった折箱は、アルミホイルに包みオーブン等で燃やしていただくと、簡単に活性炭が作れます。
細かく砕いて、冷蔵庫の消臭剤や植木の肥料としてご利用ください。

「なるほど!これは良い事を知りました」

始末の良い弁松総本店のお弁当アルテルーペ家の「うの抽斗」に入れました。

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日の雪のおかげで

今朝はお布団から出るのが辛かった

クリスマスの頃の様な寒さ キーンとしています
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店」で

もう一つ選んできた美味しい物の話

初対面の「おつゆせんべい」

見た目は馴染みのある「南部せんべい」だけれど

これは調理用に作られているから材料がシンプル

小麦粉 塩 膨張剤の3種類

原材料の種類が少ないのが嬉しいです

さて 初めての「おつゆせんべい」

どうやって作るのかな?

レシピが載っていました

なるほどなるほど

味を付けてから最後に投入する

これが煮崩れない為のポイント

流水に菊の文様

ちょっと不似合いな?雅な柄が気になって調べてみると

始まりは鎌倉時代まで遡り

武将 楠木正成が

当時の天皇であるところの 後醍醐天皇から菊水紋を拝領し

後の南北朝時代に時の天皇である長慶天皇が南部せんべいを非常に好み

その楠木正成の家紋をせんべいに焼き入れる事を許したとの事

歴史のある食べ物って素敵!

早速お昼ご飯に

レシピのお通りに作ってみました

「八戸の名物ですよ~!」

すると・・・大好評

「これが噂の せんべい汁!」

「おつゆせんべいが入ってる! 美味しいでおじゃる~!」

普段のお昼ご飯が八戸に行った気分のお昼ご飯になりました

ご馳走様でした アルテルーペの「う」の抽斗に入れておきました

「今度北彩館へ行ったら3つ買ってこようっと」

「いや待てよ 保存食にもなるらしい

もうちょっと沢山買って来よう

一袋に11枚入り 一人3枚食べるとして・・・」とブツブツ計算

何かあった時に手軽に調理できるから多めにストックしておきたくなりました

保存期間はどれくらいかな?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

柿の木に来るメジロが愛らしい声でさえずる午後でした
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

一昨日のこと

用事があって飯田橋へ行った際

青森に足を伸ばして来ました

新幹線が出来たので身近に・・・

じゃなくて 今回行った青森はもっと身近の

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店

用事が早めに済んだので初めて訪れてみました

店先にはリンゴが並び

高まる気持ちを抑えつつ進むと

中には青森の物産

リンゴ ニンニク 梅 魚介類とお肉の加工品 等 美味しそうな物がギッシリ

申すまでもなくリンゴの加工品に目がとまる

選んできたのは

リンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

麩菓子の「あおもり りんごぼー」

レジを済ませて帰り際

入り口にある冷蔵庫の中から

「お~い お~い こっちこっちぃ~」

と小さな声が聞こえたような気がして見ると

ガラスケースの中に

「はつ恋いぐりん」と「御所川原」

お気に入りの青森のリンゴが揃って並んでいました

心の中で「ここに居たのね~」と会話しニンマリしつつお店を後にした大満足の青森ツアーでした

急ぎ足で家に帰りお楽しみのお菓子を試食

先ずはリンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

初期伊万里の木瓜型小皿に乗せてみる

中にリンゴのシロップ漬けが入っていて

「チョコレートとリンゴって合う~っ!」

ず~っと食べていたいクラスの美味しさでした

お次は麩菓子「あおもり りんごぼー」

黒砂糖ではなくてリンゴ風味の糖蜜がかかっている


柔らかな色合いが可愛くて吉野塗りの小皿に乗せてみる

「さくっとして優しい麩菓子 ほんのりと リンゴ味? ぼんやり? いえ ほんのりとね」

ほんのりリンゴ風味が気に入りました!

二つともリピートしたいとアルテルーペの「うの抽斗」に入れ

次の飯田橋に用事の日が楽しみになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

今年の梅雨は長いのだ~と喜んで咲き誇る紫陽花

そろそろドライフラワー化

そろそろ明けるギラギラの夏が来る
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

美味しい話

仕事がら浅草方面に出かけることが多く

革や資材を購入するので車で移動することになる

午後一番で家を出て

目白~茗荷谷~千駄木~浅草

というコースで約1時間かけて目的地に到着

案外時間がかかります

頼んでおいた革などを受け取り

その他に小さな包みを持って

急ぎ足で帰ってくる

この度の包みは

目白 
志むら

志むらと言えば・・・

九十九餅

柔らかい求肥に虎豆の蜜漬けがコロコロと入って

香ばしいきめ細かな黄な粉がたっぷりかかっている

書いているとおいしさが蘇ってくる

材料は白玉粉 グラニュー糖 水あめ 卵 虎豆 黄な粉

シンプルなところも嬉しい

晩ごはんの後のお茶のお供に

「久しぶり~!やっぱり美味しいね~」

と感動しつつ頬張る幸せ

ところで

こちらのお店は

昭和14年に青山で創業

昭和20年に現在の目白に店を移した「志むら」

歴史あり

その上美味しいと来たらもちろん

アルテルーペの「うの抽斗」の和菓子部門に入れました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月23日

はハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな青い空

そろそろ美味しい色になってきた

アルテルーペの枇杷の木にはお客さんのカラス

少し残しておいてくださいな~

と思いつつ眺める
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

そろそろ真夏日もちらほら

そんな時期にもかかわらず

味噌を仕込む

糀はいつものマルヤス味噌から取り寄せ

夜な夜な大豆1キロを洗って水に漬け置く

翌朝見ると

「わ~すごく増えてる!」

久しぶりの味噌の仕込みなので大豆の増量に驚く

大豆を正確に半分にして

圧力鍋で2回に分けて茹でる

こうすると比較的楽に仕事が出来る

この2分割法を取り入れたのは

以前2キロを一度に作ってその多さにめげた事があったから

「やっぱり1度に作る量としては1キロまでだね~」

蘇ってきた手の感覚

家庭の味噌作りのプロ?

などと考えつつフードプロセッサでつぶして

これも正確に2等分した糀と塩をそれぞれの大豆とよく混ぜ容器に移す

しっかりと詰めて重しをして封をして

暗い廊下の突き当り

水屋の下に置いておく

「数か月待つのだよ!」

味噌を仕込むのは秋から春と決まっているのは

その時期のほうが気温や湿度の加減で上手に出来るから

反して今は5月で味噌の仕込みには時季外れ

以前御法度な時季に仕込んだのに美味しく出来たのを良いことに

変な自信に満ちた家庭の味噌作りのプロは

少し心配しつつも「たぶん大丈夫」と思うのでした

※今回の分量
糀:1kg
大豆:1kg
塩:400g(最後に振りかける塩50g)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ところで

今回取り寄せた糀の荷物に愛媛県の名物を同梱してもらった

密かなお楽しみ

「わ~なんだかレトロで可愛い包み紙!ロールって!?」

女の子のイラストも嬉しい

「ケーキ各種!ですって 行ってみたいわ~!」

歴史有るレトロなケーキ屋さんが大好き!

開けてみると

「お~今度はぐぐっと和風の包みが渋い!」

その名は「蕨岡天狗堂のたると」

お気に入りの御深井(おふけ)のお皿に合わせてみると

「ぴったり似合う!」と感動しつつ

一口頬張る

「こ これはっ! 美味しい!」

外側のカステラ生地(スポンジ生地ではなくカステラ生地)と中の餡のバランスがとっても良いのです

蕨岡天狗堂さんの歴史を感じるお味に

四国に行ってみたくなってしまいました

四国と沖縄と北海道に上陸したことがないアルテルーペの人々は

「どこどこ?」と

地図を眺めては「だいぶ遠いね・・・」と

憧れはもうしばらく取っておくことにしました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

春のそよ風そよそよ寒い

お花見は来週かな?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「う」の抽斗

さて

きょうの「うまい物」は?

甘いもの

一昨日革の仕入れに浅草へ

帰りに

見返り柳の脇を通り抜け

ちょいと寄り道

このお店

「写真が斜めすぎて分りづらい・・・よく見ると二葉家?」

そう 二葉家に行きました

目移りしつつ選んだお菓子は何でしょう?

頂くのが待ち遠しい帰り道

「ただいま~!」と

一番に開けてみる

「おっ ちょっと片寄っちゃった」

お目当ての最中の他に

ちょうど季節の桜餅と桜色のお饅頭

開けると桜の香りがポワ~ン♪

もっと色々選びたかったけれど

このくらいが丁度良い

その訳は・・・

何といっても最中の餡子が分厚い!

お八つに上半分頂いて

デザートに下半分を楽しむ

1個で二個分楽しめるのだ

「美味しいね~!やっぱり二葉家の餡は良い感じね~」

と喜びつつ頂いていると

来た来た二匹組

女子猫さんたちも餡子に目がない

長女猫の粉子さん

次女猫の萩葉さん

熱い視線で駆け寄ってくる

餡子には鼻が利くのです

「仕方ないな~ ちょっとだけよ~」

ほんの小さな小豆のかけらを差し上げると

粉子さんはぺろりとなめて走り回る

うれしかったハイになっちゃうんです

とっても喜んでもらえて

私もうれしいハイ

By K

アルテルーペの「う」の抽斗の原点

これは、所蔵本
「向田邦子 暮らしの愉しみ」 向田邦子 向田和子著 とんぼの本 新潮社

に登場する向田邦子さんの引き出しのことです。
「う」とは うまいもの の略
美味しい物の包み紙やカードの類を入れておく抽斗

この本には、お料理のこと、器のこと、猫のこと、
向田邦子さんの好んだいろいろなことが書かれています。

普通に買える各地の美味しいもの、
アルテルーペ家の場合はファイルにしていました。
こちらでは向田邦子さんにあやかって
アルテルーペ家版「う」の抽斗として集めています。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空は暖かくコートは要りません

日に日に春
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お雛様を仕舞う

「もう仕舞っちゃうの?」と女子猫たちの声がしたような・・・

お嫁に行き遅れない様に今日中に仕舞う事になっている

「お嫁には行かなくて良いけれど 一応ね」

箱に収め「また来年ね!」

ホコリがかかっているだろう雛あられを食べつつ思う

以前から大塚駅前にある千成モナカの雛あられを贔屓にしている

自家製の白い普通の雛あられと黒砂糖で作った雛あられの2種類あり

どちらもすごく美味しい

そちら方面に用事が出来るのを待ち

先日買いに行ったのは二月二十日過ぎのこと

実はここ数年買う機会を逸していたので

「まだやっているかなぁ~」と

喜び勇んでウィンドウに目をやると・・・無い

いやな予感を抱きつつ

「雛あられは?有りますか?」と聞いてみると

もう 売り切れていた

残念な出来事に暫し呆然

ちょっと大袈裟かもしれないが それくらいガッカリした

気を取り直し

ここのモナカのファンでもあるので色々選んで帰ってきた

小倉あん

ごまあん

白あん

きんつば

巣鴨にもあるんですね

このパッケージも可愛い

数日かけて味わいながら完食

そして先の教訓は「雛あられは予約する!」

来年は是非そうしよう

きっとそうしよう

と真剣に思ったのでした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!