ARTERUPE arterupe アルテルーペ

レシピ

2017年4月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

日差しが明るくて眩しい

八重桜のきれいな季節になりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
久しぶりのきょうのアルテルーペは

もう四月も半ば過ぎ!

神様にお願いしたい事が

「私にだけ一日の時間を5時間下さいな」

何故5時間くらい?

本当は24時間くらいと言いたいけれど

一日が48時間だと倍のスピードで老ける気がするの

それで5時間

そんなことを考えている内に

今年はずいぶん遅くなってしまった甘夏柑

本来は3月の中旬には採ってしまいたいところ

やっとのことで先日収穫!

植えてから10年経っていない若い木

でもね

今年はビックリするほど沢山!

バスケットをつかむ手がズッシリ

3杯分採れました

喜ぶ気持ちと焦る気持ちが入り混じる

だってね・・・

マーマレードを作る時間が~!

と心の中で叫んでも

甘夏柑は待ってくれません

このシーズンに1年分のマーマレードをこしらえてジャム棚を一杯にしなくては

さあさあ頑張って作業を早回しで

慣れた手つきでザクザク切って・・・・・

グツグツ グツグツ 今日も頑張る!

ここで
アルテルーペ家のマーマレードのつくり方
ちょっとおさらいをしておこう

アルテルーペ家のマーマレードのつくり方
直径30cmの大鍋使用(甘夏柑6~7個)
➀タワシでゴシゴシ洗って綺麗にした甘夏柑
➁出刃包丁で縦に6個にカット
➂中心の部分を1.5cm程カットして種を出す
➃皮と実に分ける
➄実の方は袋ごと1cmにカット
➅皮は3枚重ねて短い方向にスライス
➆➂の中心部分と種を小さな鍋に入れ水を加えて15分くらい煮て置く
(ペクチンを煮出す)
➇➄にカップに2杯くらいの砂糖(分量内)をまぶして置く
(果汁を出す)
※砂糖の量はその時の甘夏柑の甘さによって
全体量の50%~60%を目安に煮詰める時に少しづつ調整
➈➅を大なべに入れかぶるくらいの水を入れ2回茹でこぼす
(苦みを取る)
➉➈の水を切って➇を加え➆を濾して加える火にかけ焦げ付かないように注意しつつトロリとして来るまで煮詰める

保存するために、きれいに洗った瓶に熱々なジャムを入れ蓋をして大鍋に並べ熱湯を瓶の肩まで入れて火にかけ30分程煮沸させそのまま冷めるまで置いておく

冷えると蓋の中心が凹んでいる

凹んでいるものは安心して長期保存可!

もう少しお砂糖と保存瓶を買い足さないと

しばらくの間

皆が寝静まる丑三つ時に

アルテルーペ家のキッチンの換気扇からマーマレードの湯気がふわりと漂う季節です

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年12月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

今朝はお布団から出るのが辛かった

キーンとしています
🌸🌸🌸🌸🌸
クリスマスが終わり

年間行事はドンドンとり行われ

巷はお正月へとズンズン進んでいます

アルテルーペ家も御多分なくて

「そろそろ?」

「そろそろ始めようかな・・・」

自問自答

近頃は時間の計算の読みが甘くて

間に合うか合わないかギリギリのお正月の準備

「出来たら余裕を持って大晦日にはお紅茶などを頂きつつ第九を聞きたい~」

そんなことを考えながら

ふと気が付いた事がある

人間は二つの種類に分ける事が出来るのではないかと

A=仕事を減らすタイプの人=やるべき事をシンプルに、楽にこなしたい派、自分の時間大事にする人。

B=仕事を増やすタイプの人=やるべき事をすべて自分でやりたい派、やっている時間を楽しみたい人。

この二つの分類で考えると・・・

アルテルーペ家のお勝手番は明らかにBな人で

やっているうちにキャパオーバーになってしまう人なのだ

それでもやっぱり

蒲鉾のことが気になって

作ってみることに

白身の魚なら何でも良いらしい

スーパーマーケットで選んだのは「ソイ」

「ソイで蒲鉾作れるのかなぁ~?」

以前お鍋に入れて食べてみたことがあり

とても淡白で癖がなく上品な味だったので選んでみた

蒲鉾の板は取って置きを使う

取って置きというか・・・木で出来ている物は中々捨てられない

さあ材料は揃った

「初めてだからね・・・」

と自分を甘やかしつついざっ!

材料(蒲鉾板2個分)

➀白身の魚をおろして300g

➁塩3g

➂その他の塩少々

作り方

➀白身の魚に➂の塩を一振りして30分くらい置いておく

➁➀をさっと水で流し1.5cmくらいの間隔でぶつ切りにし1リットルの水に小さじ1杯くらいの水を入れた塩水でザッと洗い水を切る

➂➁をフードプロセッサに入れ➁の塩を加えミンチ状にする

➃➂をすり鉢に入れ粘りが出るまで混ぜる(ほんの少しみりんを入れても良いかも)

➄粘りが出たら蒲鉾板に盛り付け蒸し器に入れて強火で10分程蒸す

出来上がり!

アルテルーペ家の人々の評価は・・・

滑らかさに欠ける見た目に

「ちょっと表面が凸凹しているね」

山葵を乗せ醤油にちょんと付けて一口食べてみると

「これはっ!!!!!」

「すごい! 超高級蒲鉾!」

超がついた!

手間と言ってもフードプロセッサで細かくし

すり鉢でもう一度こねる

板に付けて蒸すだけで

美味しいだけじゃなくて安心して食べられる

とても感動しました

ああ自画自賛

「後は表面をいかにして滑らかにするかだね」

そこがプロとの違い

職人技には及びません

納得の蒲鉾作りでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日の雪のおかげで

今朝はお布団から出るのが辛かった

クリスマスの頃の様な寒さ キーンとしています
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店」で

もう一つ選んできた美味しい物の話

初対面の「おつゆせんべい」

見た目は馴染みのある「南部せんべい」だけれど

これは調理用に作られているから材料がシンプル

小麦粉 塩 膨張剤の3種類

原材料の種類が少ないのが嬉しいです

さて 初めての「おつゆせんべい」

どうやって作るのかな?

レシピが載っていました

なるほどなるほど

味を付けてから最後に投入する

これが煮崩れない為のポイント

流水に菊の文様

ちょっと不似合いな?雅な柄が気になって調べてみると

始まりは鎌倉時代まで遡り

武将 楠木正成が

当時の天皇であるところの 後醍醐天皇から菊水紋を拝領し

後の南北朝時代に時の天皇である長慶天皇が南部せんべいを非常に好み

その楠木正成の家紋をせんべいに焼き入れる事を許したとの事

歴史のある食べ物って素敵!

早速お昼ご飯に

レシピのお通りに作ってみました

「八戸の名物ですよ~!」

すると・・・大好評

「これが噂の せんべい汁!」

「おつゆせんべいが入ってる! 美味しいでおじゃる~!」

普段のお昼ご飯が八戸に行った気分のお昼ご飯になりました

ご馳走様でした アルテルーペの「う」の抽斗に入れておきました

「今度北彩館へ行ったら3つ買ってこようっと」

「いや待てよ 保存食にもなるらしい

もうちょっと沢山買って来よう

一袋に11枚入り 一人3枚食べるとして・・・」とブツブツ計算

何かあった時に手軽に調理できるから多めにストックしておきたくなりました

保存期間はどれくらいかな?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

今日も月は大きいと思うけれど・・・

今宵も下からは見られませんでした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近頃気になる食材があって

それは・・・米粉
(少し前に流行った?)

粒状の物を粉にする

それが気になる理由です

玄米を精米するとか

コーヒー豆を挽くとかは

精米器やコーヒーミルがやってくれる

そこから一歩進んで

米粉 そば粉 きなこ

「粒から粉を家で出来たら嬉しい」と

憧れに近い気持ちがフツフツと音を立てていました

早速調べて見るとありました!

米粉を自分で作る方法

米を洗って一晩水につけておく

水を切って乾燥させる

ブレンダーで細かく粉砕する

とある

その通りにやってみると

少し粗め

シフォンケーキを焼いて見ると

プチプチとした食感が少し気になる

「小麦粉と同じくらいの細かい米粉が欲しいな~」

家庭用の製粉機ってあるのかな?

キッチンに置いても素敵な木製の・・・

調べて見るとありました!

ドイツ製とアメリカ製の2機種

これは・・・安易に投入出来る値段ではないから却下

しかし米の製粉を諦めたわけではなく

試行錯誤

そして完成しました!

➀米を洗って一晩水につけておく
※玄米を洗って数日水に漬けて発芽玄米にした物を同様にすると発芽玄米粉になる

➁水を切って乾燥させる

➂大きなフライパンで煎る(焦げ目が付かないようにふっくらするまで)

➃ミルサーというブレンダーで細かく粉砕

➄細かい目の裏ごし器でフルイにかける
自家製粉米粉

落ちた粉の粒子は希望通り!細かい粉になっていました

一度のフルイで少ししか出来ないのが難点だけど・・・

「28年産 滋賀県近江八幡産キヌヒカリ の米粉が出来た!」

手間がかかったぁ~!

その貴重な米粉で最初に作ってみたのはシフォンケーキ
🌸🌸🌸🌸🌸アルテルーペ家のシフォンケーキ※米粉バージョン🌸🌸🌸🌸🌸
材料
a 米粉1カップ
ベーキングパウダー小さじ1(念のために入れておきました)
塩 一つまみ

b 卵5個(卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖1/2カップ
サラダオイル40cc(オリーブオイルやにおいの無いごま油でも良い)
水70cc
作り方(18cm1個または13cm3個分)
1.aを混ぜる
2.卵白5個にグラニュー糖を半分量加えしっかりメレンゲにする
3.卵黄5個にグラニュー糖の残り半分を加えしっかりクリーム状に混ぜる
4.3にサラダオイルと水を加えさらに混ぜaを加えよく混ぜる
5.2のメレンゲに4を加え手早く混ぜシフォンケーキ型に流し入れ2~3回台に打ち付けて空気を抜く
6.170℃のオーブンで45分焼く
7.焼けたら型ごと逆さまにして冷めるまで置いておく(しぼんでしまわないように)

いつものレシピでちゃんと膨らんでくれました

フワフワ感も遜色なく

大好評をいただきました!

難を言えば

作るのがちょっと大変な自家製粉の米粉

ドイツ製の家庭用製粉機欲しいなぁ~・・・

「サンター・・・」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨夜から冷たい雨

お昼なのに暗い一日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

美味しい話

「冬眠に向けて沢山食べておかないとね」

猫は冬眠はしないけれど

冬になると食欲が半端なくて太る
※冬毛になるだけではなく明らかに脂がのってくる

「そういう物なんだね 遺伝子が」

そんな訳か

人間の自分も冬になるとほんの少し太る

毎年観察をしていると決まって1~2キロほど体重が増え

「近頃 脂がのって来たみたい!」と驚き

初夏になると元に戻る

1年のサイクルがある事に気がついたのは最近のこと

「だから良いの。太るの。その方が自然なの!」

一応みんなに宣言しておこうと思いました

「ちょっと太った?」って聞かれるの大っ嫌いなんだもん・・・

冬に向けて肥える始まりの初物は

アルテルーペ家の猫たちの故グレートグランパの郷里

石川県白山市から今年もやって来ました!

11月に解禁になる香箱ガニ!(北陸地方で獲れる雌のズワイガニ)

これは特別の大ご馳走

それでは謹んで

香箱ガニをさばく!

まずは裏返して外子(卵)をはずし

香箱ガニの切り方

次に甲羅をはずす

ハサミで足を切って

胴の部分に付いている肺のようなヒラヒラしたところと白い袋状をはずす

足先の尖った爪と2関節は取りはずす
※先端の爪だけ外して捨てる

胴は真ん中で2つに割って2つにスライスする

足は関節の付いていない方の白い側にナイフを入れV字に関節側を切り離す

出来上がり!米酢とお醤油で頂きます

さっき取っておいた足先でお出汁をとってお吸い物にすると美味しい!

嬉しい日の献立はとってもシンプルに

お赤飯
香箱ガニ
香箱ガニのお吸い物
お漬け物

初物を頂くと長生きするらしい

「健康で長生きして 私もおばあさんになってみたい!」

と思っています

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

今日は涼しくて過ごし易し
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
以前なら

梅雨というと鬱陶しい気持ちになることが多かった

しかーし

近頃は全くの逆

心待ちの楽しい事が多くなってきた(大人っぽくなってきた自分)

梅仕事とか

紫陽花の花とか

きょうのアルテルーペはその中のひとつ杏の話

この時期ならではの一品

長持ちしない果物の一つでもあり

スーパーマーケットに出回る数自体が少ない

ちょうど今頃の

ごく短い期間だけお店に並ぶ

「今年は買えるのかな?・・・あんず」

不安な気持ちでいっぱいになりながら

果物のコーナーに目を凝らす日々

そうこうしているうち去年は結局巡り合えなかったのでした

今年は何としても手に入れるべく

早めに予約して

通販でお取り寄せ! しましたっ!

種類は「平和」

酸味が強い種類でジャム向き品種とのこと

届いたばかりの時には少し堅め

お得意のジャムはしばらく置いて追熟した頃に作るのが美味しいらしい

梱包の中に美味しいレシピ集が入っていたので読んでみる

堅いうちに作るシロップ漬けが載っていた

早速作ってみたくなり

4つに割って

種を取り除き

リカー酒につけ込むと薫り高いリキュールになるけれど今回はシロップに漬けてみました

濃いめのシロップは水1:砂糖1.5の割合で作る

一瓶は赤紫蘇を加え

普通のシロップ漬けと赤紫蘇風味の2種類が出来ました

さてさてお待ちかね

早速お八

真ん中には庭で生ったヤマモモを乗せて

今年の初物!「氷あんずヤマモモを添えて」

「コホンコホン」と咳が出るほど

冷え冷えのお八つに大満足の午後でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

採れたての枇杷の甘酸っぱさに感動のこの頃
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

晩柑の横を通り過ぎる長男猫椨太くんと

晩柑のカゴに背を向ける長女猫粉子さん

のんびりモードの3匹の猫たちを横目に

一年分のマーマレード作りも佳境を迎えている今日この頃

瓶に詰めては暗い廊下のジャム棚にせっせとストックする

なんと言ってもこの時期1年分を作るのだから大変

ターシャ テューダーになった気分~♪

とのんびりマーマレード作りに勤しんでいる一方で

とうとう始まりました!

今年の梅仕事

まずはカゴに広げて毎年眺めるところから始める

「こんにちは!べかこさん」

じゃなくて南高さんでした

少し色の付いた小さめの南高梅は梅干し用に

梅酒用には和歌山の青梅

「これは去年大好評だった夏みかんとブレンドの梅酒にしましょ!」
去年のレシピ梅と夏みかんのリカー酒漬け

とりあえずのところ

梅干しと梅酒

後は・・・

コンポートとか梅ジャムとか

今年も色々作ってみたいみたい!

その前にマーマレード作りもう少し頑張ろう

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

リネンのブラウスが心地よい季節になりました

うれしいな~
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

筍を下ごしらえ

この季節に楽しみにしている物の一つ

「これ どうやってアク抜きするんだったっけ?」

毎年のことなのに

猫たちのグランマに聞く

「先の部分を斜めに切って 片側に切れ目を入れて・・・・・」

そうだった そうだった

この季節だけのものだから

ついつい忘れてしまう

まずは

やって来た筍に声をかける

「一度掘ってみたいな 竹の子さん」

先のほうを切り落とす

出刃を使って

手を切らないように注意して

2㎝くらいの深さの切り込みを入れる

米糠をふたつかみ程と鷹の爪を入れ

たっぷりの水を注ぎ

火にかけ沸騰したら1時間

ごく弱火で茹でる

その時に間違っても鍋に蓋をしないように

ここ ポイント

そうしないとこんな風になる

糠の噴きこぼれを落とすのに一苦労しました とほほ

1時間して竹串を刺してみてスッと刺さったら出来上がり

冷えるまでそのまま

冷えたら皮をむいて

半分に切りたっぷりの冷水にいれてさらにアクを抜く

ちゃんと覚えておこうと心に誓った日

「筍のアク抜きでは鍋に蓋をしない!」

我が家の教訓の一つになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月31日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄淡い青

ぼんやりと桜色の空でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日のうちに作っておいた

アメリカンクッキーと熱い麦茶をって

久しぶりに

そして珍しくYukkoちゃん(姉)も一緒のお出かけ

しばらくぶりだったので積もる話に花が咲き

あっという間に目的地に到着

久しぶりにやって来たのは青山

お彼岸を逃してしまい遅ればせながらのお墓参り

「だからといってお花見ついでとはけしからん」

と中から聞こえてきたような・・・

3月のお墓は大きなケヤキの落ち葉が沢山

せっせと掃いて

お花を活けて

お線香を上げて

「さあさあ食べましょ!今日はクッキーとお茶」

小さなピクニックをしました

お墓参りでちょっとしたお菓子とお茶を頂く習慣はいつ頃から?

それは・・・その昔から続くアルテルーペ家のお楽しみだったようです

そしてもう一つの習慣を忘れちゃいけない

みんなでそろって写真を撮る

ピースサインなどしつつ「ハイ!チーズ!」

これで気が済んだっと!

9月ほど雑草は生えていないので楽にお参りが出来

ふと上を見上げてみると

満開の桜が

「今年もようこそ!」

と歓迎してくれているようでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時々雨がパラパラと

真冬に戻った寒さに震える
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

数日前からの願望

「大福餅が食べたいな~」をやっつけました

どこの大福餅を買ってきたって?

いいや

買ったのでは無く

買い置きしていた白玉粉

そして冷凍保存しておいた餡子

この二つで簡単に大福餅を作ってみました

そのレシピを知ったのは最近のこと

「白玉粉でも作れるんだね 今度作ってみよう!」

早速買ってきた白玉粉

裏を見てみると
白玉粉
ここにもレシピが載っていて

電子レンジを使って簡単に作れる

「そうか 白玉粉の袋にもレシピが載っているんだ ふむふむ なるほど」

その通りに作ってみると綺麗なお餅のようになった

大きめに作りたくて6等分にして餡子を包んで丸めてみると

出来た!ちゃんとしたお店の大福餅みたい!

喜んでほおばってみると

「!」

「なんだか・・・ぶよっとしている」

ちょっと残念な食感

思っていた大福餅にはなりませんでした

「今度はもう少し水分量を減らしてみようかな」

残った大福餅を冷蔵庫に入れながら考える

そして数時間経って

再び試食してみると

「おっ! 美味しい!」

冷たく冷えているのに堅くならず

良い感じにまとまっていたのでした

なるほどの「白玉大福」は

本当のお餅の大福とはひと味違った優しい印象

そして今アルテルーペ家の豊後梅は満開

「白玉大福を沢山作って重に詰めてお花見しましょうか!」

少し早めのお花見の予定を立ててみたくなりました
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 9