ARTERUPE arterupe アルテルーペ

梅仕事

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折小雨

涼しい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に出ていると

「これから持っていくから」

と姉のYukkoちゃんから電話が入った

急ぎ家に帰ると

Yukkoちゃん家の庭に生った梅を持って来てくれました

「こんなに沢山!」

とっても大きいのから

ごく小さいのまで

大きいのは直径5cmもあろうかという大きさ

この写真では分りにくいから

もう一枚

横一列に並べて

さらにクローズアップしてみる

完熟梅4

特大! 大! 中! 小!

パシャリ パシャリとシャッターを切っていると

やって来ました次女猫の萩葉さん

ここだけの話

実は彼女4歳にして最近少し大きくなりました

小柄猫の血筋なのだろうと思っていた家族たちは

萩葉さんが大きくなってくれた事を

「大きいことは良いことだ~♪」と喜んでいます

猫族は4歳を超える頃から貫禄がついてくるということを確認しました

それはさて置き当の萩葉さん

梅の実の大きさの参考にと顔を寄せてくれました

萩葉「ふんふん ふんふん いい香り 右の大きいのは直径5cmはあるみたいよ 私と比べてみて わかるかしら?」

なるほど なるほど

コンポートにしたらきっと絶品になりそう!

あと一日二日待ってもう少し熟れたらコンポートにいたしましょ

今年の実りに感謝しつつ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

相変わらずのしとしと雨降り

7月だと言うのにベレー帽をかぶれる涼しさで

嬉しい様な・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめの最終章

先日のこと

「今年もこれで気が済んだ!っと」

達成感を味わっていた午後

「あ・・・まだやる事があった」

去年の梅酒の梅の始末

瓶に沢山残るアルコール梅を

今年は新しい試みで

梅酒の梅ケーキを作ってみることに

覚書のレシピは

お馴染みのバナナケーキのレシピとほぼ同じ

・・・梅酒の梅ケーキの作り方・・・
材料25cm×8cm×深さ6.5cmパウンドケーキ型1本分

①バター35g
②オリーブオイル35g
③白い甜菜糖70g
④薄力粉130g
⑤アルミニウムフリーベーキングパウダー5g
⑥玉子1個
⑦梅酒の梅LLサイズ10個

作り方
準備しておくこと
a.オーブンを200℃で余熱
b.梅酒の梅は1.5cm大に刻んでおく
c.梅に30cc程水を加え火にかけアルコールをとばす

d.③と④を混ぜふるう
e.パウンド型にオーブンシートを敷いておく
1.室温に戻しておいたバターとオリーブオイルをハンドミキサーで混ぜる
2.甜菜糖を一度に加え再びハンドミキサーでクリーム状になるまで良く混ぜる
3.2にほぐした玉子(室温にもどしておく)を加えハンドミキサーで分離しないようにひたすら混ぜる
4.3にdを一気に加えサックリ15回程混ぜる
※少し粉っぽくても良い
5.4にbの梅酒の梅を全て加え再び10回ほどサックリと混ぜる

6.パウンド型に5を入れて表面を平らにならす

7.オーブンの温度を180℃に設定し40分程焼く

お~!

焼き上がった~!

梅の美味しいエキスがまだ残る梅酒の梅

アルコールをとばしてから混ぜるとお酒に弱い人でも安心

アルコールをとばさないで混ぜると大人っぽくもなる

まるでプルーンケーキの様な甘酸っぱいフルーツケーキ

粉糖をエスプレッソコーヒーで溶いたアイシングをかけたくなる

レトロな感じのケーキになりました

2015年梅仕事これで完結!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨もそろそろ名残惜しそうに

毎日雨降り

「これが日本の梅雨!」と言うように
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その4・甘梅干しと赤紫蘇

2週間ほど前に完了した梅干し作りのまとめ

お気に入りのレシピは

・・・甘梅干し・・・
材料

①黄熟梅3キロ

②塩300グラムに白い甜菜糖100グラムを混ぜたもの

③白い甜菜糖200グラム

④リカー酒 適宜
※詳しい作り方は梅干し塩分10%白い甜菜糖10%・レシピ

毎年1年分を作る

それが・・・訳あって今年の梅の量はほんの少し

猫たちのグランマの健康を気使って

減塩生活を始めた為に梅干しの消費量が激減

そのような訳で今年はいつもの1/10の量

ガラスのボウルで作ってみた

「こんな少しで出来るかな?」

心配をよそに

ちゃんと出来た!

出来たころに出回る

赤紫蘇

一袋の半分を梅干しに

しばらくすると発色

もう半分は初めての試みで

米酢に漬けてみた

(アク抜きした赤紫蘇を米酢に付けるだけ)

濃い赤紫のお酢が出来たので

減塩の食事に綺麗な色と香りを添えている

これは嬉しい発見が出来ました

きっと来年も!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高くて・・・

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その3・夏みかんと梅のお酒

先日

「何かないかな?」

いつもの梅酒とは別に

新しいテイストを開発したくなった

猫たちのグランマの古いレシピ本を集めて眺める

美味しそうな材料を探す

いろいろあるね~

・・・・・・

「これは!」

と目に付いたのは

夏みかんと梅の果実酒

1カ月で夏みかんは取り出して熟成させる

入れたままにしておくと

ジンの様な大人っぽい香りになって美味しい

とある

「これこれ!きっと好み!」

あまりお酒は強くないけれど

小さいグラスに

氷を一つ入れ

ロックで味わう

いつもの梅酒も美味しいけれど

夏みかんのビターな味わいを試してみたくなった

そんな訳であっさりと決まった初めてのレシピ

丁度良い事に梅も夏みかんも揃っていた

空き瓶もある

スイスイと事が運んで

あっと言う間に仕込んだ梅夏みかん酒

自分なりの覚え書レシピ

・・・梅と夏みかんのリカー酒漬け・・・
材料

①梅10個
②夏みかん2個
③甜菜糖(白いタイプ)100g
④リカー酒1リットル

作り方
1.梅は洗って枝付きを取りペパータオルで水分を取る
2.夏みかんは皮を綺麗に洗い同じく水分をペーパータオルで取り縦に4つ切りにする
3.綺麗に消毒した瓶に1と2を入れ上から甜菜糖とリカー酒を注ぐ
4.冷暗所に置く
5.1カ月したら夏みかんだけ取り除く
※そのままにしておいても良い
6.熟成するのを待つ
※好み熟成具合を自分で見極める

美味しくな~れと暗い廊下のジャム棚にそおっと置いた

後日 蓋を開けて香りを確かめてみると

夏みかんの爽やかな香り

大人っぽいお味になりそうな予感!

楽しみな事がひとつできました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

気温より暑く感じる

さては・・・湿度が高いな
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その2

梅のコンポート作り

去年のこと

姉のYukkoちゃんからもらって

その美味しさに感動した

今年は自分で作ってみようと初のチャレンジ

完熟した黄色い梅でも青い梅でも出来るらしい

今回は

待ったなしの完熟梅で作ることに

覚え書のレシピ

・・・梅のコンポート・・・
材料

①完熟梅 鍋に一並びする数(21個)
②梅の高さと同じになる様に水の量を測っておく
③②の水の量の80%の砂糖

作り方
①鍋に梅を入れたっぷりの水を加え火にかけ手で回混ぜながらアクを抜く
てが熱く感じる温度(50℃位)になったら水を変えもう一度繰り返す
梅のコンポートの作り方
②耐熱ガラス鍋又は琺瑯鍋に梅を並べ②と③を加え5分煮る
梅の皮が破れないように優しく混ぜる
③柔らかくなったら冷めるまで置き冷めたら冷蔵庫で冷やす

コンポートは少し置いた方が美味しくなるらしい

でも待ちきれないので早速お八つ
梅のコンポート
シロップも一緒に頂きます!

「お鍋にひと並びしかできないから高級なのよね」

とYukkoちゃんが言っていた通り

その味わいは 桃? 杏?

何とも言えない香りが嬉しい

爽やかな酸味で梅雨時の気分が晴れ

今度は青梅でも作ってみたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

陽射し優しく晴れた空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その1

梅ジャム作り

今年も姉のYukkoちゃんからもらった梅の実が

黄色く完熟

待ったなしのジャム作り

一昨年までは何度も失敗して恐る恐る作っていた梅ジャム

でも去年からは心穏やかに作ることが出来るようになりました

それはYukkoちゃん直伝のレシピのお陰

梅ジャム・レシピ

アルテルーペ家の梅ジャムレシピとして保存版でもある

今年はアレンジして

プレザーブタイプで作ってみました

・・・プレザーブタイプの梅ジャム・・・
材料
①完熟梅1kg
②白い甜菜糖800g

作り方
1.洗った梅の枝付きを楊枝で取る

2.琺瑯かガラスの鍋に入れ水をたっぷり入れる

3.手でかき混ぜながら温める
梅ジャム
4.手が熱いと感じたら火を止めてざるに移す(だいたい50℃が熱いと感じる温度)

5.再び鍋に梅を戻し2.から始める(ここまでは去年と同じ)

6.2回繰り返したら梅の種を取り外し実の方を包丁で1.5cm大に切る
梅ジャムの作り方
7.鍋に戻し白い甜菜糖の半分を加え5分くらい煮る
梅ジャムの作り方
※アクが沢山出てくるので丹念に取り除く
梅ジャムの作り方
※泡になって浮いてくるのを全て取る
8.5分程すると不思議とアクは浮いて来なくなる
 そうなったら残りの甜菜糖を加え5分煮る
梅ジャムの作り方
9.出来上がり
※熱々を消毒した瓶の口いっぱいに入れ蓋をして逆さまにして冷ます
 冷めたら蓋の周りを綺麗に洗い出来上がり
梅ジャムの作り方
200ccの瓶で4個分出来た
梅ジャムの作り方

初めて作ったプレザーブタイプの梅ジャム

杏よりも果肉が溶けやすく

熱を加えて行くうちにかなり煮溶けて滑らかになった

お味の方は

色々なジャムの中でもトップクラスのパンチの利いた酸味

夏の疲れが取れそうでこのままでも美味しいけれど

1年寝かすとまろやかになって

違った美味しさになるらしい

しからば

暗い廊下のジャム棚でしばし眠ってもらおうか

By K

❀❀❀❀❀
アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
熱中症に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー