ARTERUPE arterupe アルテルーペ

道具

2017年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

はっきりしない曇り空

湿度が高くまとわりついてきた一日でした

大変な事になってしまった(画像表示に問題)「アルテルーペと3匹の猫」

あれから修復作業の進行中です

あともう少し

最初の頃の画像がまだ表示されない部分がありお見苦しいと思いますが・・・

8月には全部修復できそうです・・・ふぅ~
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

「本日土用 鰻の日!」じゃなくて丑の日!

鰻問題が叫ばれて久しく

出来る限り鰻は食べないアルテルーペ家

ですが・・・

年に1度か2度 土用の丑の日には鰻と決めて

小さいの

ほんの小さいのを頂いている

今日の鰻は・・・出汁のきいた玉子焼きの方が大きくて

「小さな鰻様と大きな玉子焼きのコントラストが良いね~」

などと言いつつ

とても上手に焼けた鰻と一緒に小さな丼によそいました

あれこれの前菜と共に頂いた


本日のお酒は金沢白山市の金谷酒造の高砂

お気に入りの夏のぐい飲みは

江戸硝子の六角盃

織部呼継ぎの志野盃

たまに頂くご馳走には

取って置きの日本酒をほんの少し

何しろほんの少しが丁度良い

これで夏を乗り越えられそうな土用の夜でした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年3月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

きれいに晴れた青い空

外に出る前に窓を開け・・・暖かい?寒い?

確認しないと

春の北風は侮れません

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

歴史長き日本の食器メーカー

ノリタケ製の鍋の話

先日の事

プログレッションシリーズの小さな両手鍋が手に入った

「これはね 耐熱性強化磁器と言ってね ガラス製じゃあないの」

自分が作ったわけじゃないのになぜか得意げに

「1969年~1979年までの10年間だけ製造されたレア物でね

レトロな雰囲気を醸し出すこのフォルム 良いでしょ~♪」

お気に入りのキッチンツールが一つ増えると気分が高揚する

上がる気分でまず最初に作ってみたのは・・・?

冷蔵庫に残っていた紅玉リンゴでジャムを作ってみることに

「これが今シーズン最後のリンゴジャムかも・・・」

プログレッションを使うのは初めてなので恐るゞ火にかけてみる

「お~~ 大丈夫」(当たり前なのだが初めてなので緊張)

ガラス製のパイレックスやイエナガラスと同様に酸味の強いジャムには最適!

新しいお鍋にすっかり夢中になり

追ってお粥も作ってみる

丁度ふたり分の花の咲いたお米の優しいお粥が出来た

お米から炊いたので美味しかったぁ~

それにしても

こんなに可愛くて優しい雰囲気のキッチンツールって今あまりない気がする

その上デッシュウォッシャーも大丈夫!

今は生産されていないプログレッションの復活を!

強く希望したい!と思うのでした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年12月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

今年はまだ手袋は要らない
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
12月 早半月経って

今年はいつになく時の過ぎるのが早い

毎年恒例にしているビオラの花を買いに行っていない!

「お正月までには行かないと!」

楽しみにしている事なのに・・・

もはや半ば義務感に駆られ

「お正月って・・・大変」とポツリと愚痴を言う

何しろ追い立てられる

そんな時こそ大切にしたいのが

「お八つの時間!」

先日の事

キッチンで滑って転びそうになり

急須を落として割ってしまった

とても残念な事にその急須はお気に入りの一つ

でも一つなくすと新しい物が一つ加わる

それはそれで楽しい事でもある

そして新しく加わった急須は・・・

工房アイザワ ストレートポット

ステンレスのストレートポット

「これなら これなら割れない」

とニンマリしていると

「この蓋が合うんじゃない?」

とアルテルーペ主人

コレクションからひとつ選でくれた蓋

合わせてみると

工房アイザワ ストレートポット

「わ~!ピッタリ!まるで茶懐石の鉄銚子の替え蓋みたい!」

「古染付の蓋だから紅茶を入れるのにも良いね!」

もともと付いていたステンレスの蓋も良いけれど

古染付の蓋に替えてみると

その瞬間からポットが自分の物になったような

不思議な気持ちになりました

きょうのお八つは

このポットで入れたカリンの紅茶に干し柿とクルミ

ああ ほっこり!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨明けの曇り空

これからが夏本番
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

汗だくのお八つ作り

それは

先日の事

「こういうの持っていたなぁー 子供の頃に持っていた物にそっくり!」

なくしてしまった思い出を取り返したくなって

遮光器土偶!?じゃなくて

少し古いワッフル型を手に入れた

「あれ?EISEI? JIYO?」

可愛いギザギザの中に見慣れない文字があった

確か 持っていたワッフル型にはなかったような・・・

調べてみるとEISEIは衛生 JIYOは滋養

この表現はかなり古そうな・・・(明治期に流行った言葉と聞く)

この型はどれくらい昔の物なのかな?

もしかしたら戦前?

はっきりした来歴が解らず

モヤモヤしつつ

早速使ってみる事に

セスキ炭酸ソーダを付けたタワシでゴシゴシゴシゴシッ

良く熱してサラダオイルをひき

古典的なワッフル種を作り

この位焼けたら

ひっくり返し少し焼く

「おっと!サラダオイルが馴染んでいない!」

4回目にして「やっとまあまあな感じ!」

汗だくになりながら

どうにか程良い焼き色具合

取りあえず初回はこのくらいにして

早速お八つお八つ

初めて使った割には

焦げ付きもせず使い心地抜群

焦げ付かないコーティング加工の無い時代の

鉄製のワッフル型

「上手に焼けないかもしれない」

と心配していただけに

凄く嬉しい気分になる

今度はカスタードクリームを作って挟もう!

ワッフル種ももっと研究してみよう!

もっと美味しくもっと美しく完成させたくなって

真夏の汗だくは当分続きそうです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月18日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

午後から怪しい空

「降るのか?降らないのか?」

どっちなんだ?といった空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

姉のyukkoちゃんからもらった残りの甘夏柑をジャムにしないと

と使命感に駆られて頑張りました

柑橘類の皮むきと言えば

田の浦柑橘

鳥の形の 田の浦柑橘

長年これにお世話になって来た

以前は夏みかんを買うとオマケに付いて来た様な気がする

「最近くれないね」

幾つかあったのに今はこれ一つしかないからとても大切にしている

ところが先日の事

キッチンの引出しの奥の方から

見慣れない道具が出て来た

なぜか記憶にない

と言うより初めて見た様な気もする

「あ~ こんなところに林檎の芯抜きがもうひとつ」

と思ったら!?

愛媛青果連

「ん? 愛媛?」

愛媛青果連と書いてある

愛媛は林檎じゃなくて柑橘類

よく見ると林檎の芯抜きではなく

コレは柑橘類の革むき用の道具

夏みかんの皮むき器

この突起で皮に切れ目を入れる

愛媛青果連

こうして袋に切れ目を入れる

なるほど感心

そして二つの道具に助けられ

甘夏柑8個分のマーマレード

今回は焦がすことなく無事に瓶詰出来ました

感謝!

「ところで・・・誰がこ皮むき器を引出しにしまったんだろう?」

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日に続き

木漏れ日が暖かくて嬉しい

早速

バルコニーで日光浴

「きょうも太陽が暖かい!」

冬になると人間だけじゃなく

私たち猫も日光浴が嬉しい

特に黒い毛皮はお日様に当たると暖かさ倍増!

「ハギハの場合は背中 特に背中の黒い毛皮が良い塩梅なの」
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

道具の話

あると便利な檸檬搾り

お気に入りの道具です

檸檬搾り

1年中何かと活躍してくれる

きょうも大分からやって来たカボスを搾る

真ん中の出っ張りの周りにある凸凹で種をつかまえ

果汁だけが周りに溜まるシステム

いつの時代からあるのか

可愛い形

そして

この凸凹に引っかかった種を見ると

必ず蒔いてみたくなる

コレは去年蒔いたシークワ―サー

柑橘類の種は容易に芽が出る

すると

種のままの時よりも生き生きとしている

その様を見るのが好きで

ついつい種を蒔いてしまう

こうして檸檬搾りで色々な柑橘類を搾るたびに

小さな苗が出来て

しまいには辺り一面柑橘類の森になりました

と 夢を見る

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年10月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

淡い青

窓を開けると

寒いかと思ったら

あれ?

ふんわりと暖かい

❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

届いたばかりの旭で焼りんご作り

必殺 焼りんご道具2種

下の赤い方はかなり使い込んだ愛用の芯抜き

上の黒いのは先日Yukkoちゃんにもらったフルーツくり抜き型

初めに芯抜きで浅めに芯をくりぬいて

底が抜けないようにくり抜き器で種を出す

実際に使ってみると中々使いやすい

その上りんごの底に穴が開きにくいから安心

何事も道具が肝心なのだな~と嬉しい実感

くり抜いた中に甜菜糖 ラムレーズン バター シナモンパウダーを好きなだけ入れて焼くだけ

アルテルーペ家の焼きりんごはオーソドックス

180℃のオーブンで20~30分焼く

この間のりんごの香りが芳しい!

待つ事しばし

ピーとオーブンの音と共にドアーを開けてみると・・・

皮が破裂

「きょうは暑かったからコートを脱いだのよ」と旭りんご

そう言われてみると

コートを半分脱いだ旭も中々良いような気がして来た

妄想はちょっと置いておいて

「焼きりんごの皮破裂事件」の原因は?

・・・・?「よし解った!」

焼く前に皮に穴を開けなかったから

がっかりな気分もちょっと置いておいて

旭の焼きりんごのお味は?

酸味が程良くきめの細かいクリーミーな焼きりんごになりました

今度はちゃんと焼く前に穴を開けて

綺麗な形の焼きりんご作ります!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は3連休初日

お天気に恵まれて

行楽日和

アルテルーペ家

行楽気分を満喫=家でのんびり

今日は先日の桧の木端のまな板

実際にキッチンに置いてみた
ブラムリーアップル
大きい物を切る時の感じはどうかな?と

ブラムリーアップルを置いてみる

余裕で並ぶ!

それにしてもキッチンに置いてみるとすごい存在感

感心しつつ

まな板の裏と表どちらを使おうかと

しばし悩む

野菜と果物サイド

魚と肉サイドで分ける事に

間違えない様に

焼印を押す

松竹梅は野菜と果物サイド

アヤメは水に近いから
魚と肉サイド

普段の暮らしでは焼印の出番が少ない

そのせいか

使いたくてしょうがない

こうやって使う機会があると

なんだか嬉しくてしょうがない

上手に押せると

これまた嬉しくてしょうがない

これで完成したまな板

明日から実用化

さて

使い心地はどうかな?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年8月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
まだまだ暑さは続く

だからこそ

ご飯は大事

これ以上の健康志向も無いまでに追い込んで

バランス良く楽しく頂く

そうした積み重ねをしておりますと

満足して

もうどうなっても構わない

と言う気持ちになってくる

そんな健康法が一番な気がする昨今

何気なく材木屋さんの前を通りかかると

お手頃な端材が並んでいた

まるで

「まな板に丁度良いけど いかが~?」

と言っているようだった

立ち寄って手に取ってみると

正にまな板にピッタリ

お店の人に伺ってみると

「桧だからまな板になるよ!」

迷わず連れ帰り

テーブルに置いてみた

なるほど

持って帰ると大きい

これなら鰤もさばけるかも・・・

それぐらい大きい

ちょいと包丁も置いてみると・・・

うんうん

やっぱり大きくて使い勝手が良さそう

秋深まって涼しくなったら

テーブルでお寿司大会なぞいかが?

良いかも良いかも!

めくるめく食欲が湧いてくる

大きい事は良い事だ~♪

などと歌いつつ

なんだか楽しくなりました
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月28日

今日も暑くて・・・

と思ったら?

意外と過ごしやすかったみたい

空はすっかり夏っぽくて

この前の台風一過の時のよう

青い空に白い夏雲が浮かんでいた

ハギハは知っている 今日の空の様子を

一方

アルテルーペの人間たち

今日は1歩も外に出ない暮し

ファクトリーで仕事をしていました

1日中こもって仕事の日

楽しみは?

そう

お八つ

夏になるとフルーツジュースも嬉しい

毎年夏になるとジューサーを出し

キッチンに設置

なんでもジュースにする

ところが・・・

先日 長年使っていたジューサーが突然壊れ

そして

新しい機械がやって来た

さんざん迷って決めた機種はコレ

手持ちの小さな瓶にブレードを付け替えて使うことも出来る

2種類のブレード

500wのパワー
やはりこの類の回すものはパワーが重要

ブレードを取り外して別の瓶に付けられるところが便利

オスターはアメリカで昔からポピュラーなブランドだから安心

いろいろと考えて決めた
※別の瓶に付ける事は推奨外らしい

そして

早速使ってみると・・・

あなどれない爆音

早朝や深夜に使うのは近所迷惑な位の音

まるで家の中で大型バイクのエンジンをかけている感じ

私たち3匹の猫は大きな音が怖くって

ガ~っと聞こえると猫の子を散らす?様に居なくなる

オスタライザーを使い始めてから

ジュースを作る時は

窓を閉めて

キッチンのドアーを閉めて

みんなをおどかさない様に配慮しています

お詫びのしるしにお魚のスムージーを3匹に御馳走してくれてもよろしくってよ!

ところで
オスタライザーは気に入った?

うん とっても!

と嬉しそうでした
By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!