ARTERUPE arterupe アルテルーペ

リンゴ

2017年11月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

真冬

分厚いソックスで足がヌクヌク
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

ブランケットでヌクヌクの長男猫の椨太がレポートします

タブタ「皆さま~お久しぶり!」

きょうのお昼頃

久し振りにアルテルーペ家にはバターの良い香りがして・・・

クンクン

どうやらKちゃんが重い腰を上げたみたい

K「できた~!」

とテーブルに運んできたのは

ちょっと不格好なりんごパイでした

タブタ「どれどれ?」

K「あ~ 食べちゃダメ~!!」

形はさて置き

中身は凄いんです

フィリングは「紅の夢」

淡いバラ色の果肉だけを使って

1割の砂糖を加えしばらく置いて水分が出てきたら火にかけ

シナモンパウダー

バター20g

ラム酒少し

を加え水分がなくなるまで煮詰めて冷ましておく

今回はパイシートを使いました

パイ皿に敷き詰め

りんごを加え

パイシートで覆い

卵の黄身に少し水を加えた液をまんべんなくぬって

十文字に切り込みを入れ

オーブンで200℃で20分

160℃で20分

焼くと

出来上がりました!

アイスクリームを添えるとさらに気分が上がります

「綺麗なバラ色のりんご~♪ 酸味と甘みがバランス良い~♪」

と今日はいつになく嬉しそうなお八つタイム

そして話はこれだけじゃなくて・・・

夕方になってKちゃんの姉のYukkoちゃんから電話あって

Yukkoちゃん「カヌレを焼いたからこれから持って行くね!」

美味しい物が重なる日!

Yukkoちゃんの得意とするところのカヌレはまるで買ってきたみたいなお姿

「晩御飯の後で頂こうっ!」と言いつつ

りんごパイを切り分けて包んで

「はいっ!りんごパイと物々交換!」

束の間 忙しくおしゃべりしてYukkoちゃんは家に帰り

アルテルーペ家の人々は晩御飯を少し控えめにして

デザートに焼き立てカヌレとコーヒーを楽しみました

あわただしい一日の時間はドンドン過ぎていく・・・・・

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

タブタにも

タブタにも

美味しい物欲しいぞ~!という意味を込めて

「ニャォ~ン」と吠えました!

By 椨太

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

東京にもやって来た真冬の寒さ

コートを着てクリスマス迫る街を歩くのも嬉しい季節

🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

毎度のりんごレポート

先週の事

姉のYukkoちゃんが長野へ行ったお土産にりんごを買ってきてくれました

私「わー良いな~ また長野に行ったのぉ~?」

Yukkoちゃん「うん 銀座の長野ね」

それは「銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース」

さて今回のりんごは

初めてのりんご

その名は「なかののきらめき」

少し細長い引き締まったボディ!

薄グリーンから黄色の表皮に赤が透けて見える

銀座NAGANOのフルーツリレーで紹介されたりんご

稀少品種を数量限定で入荷したのだそうです

「貴重品だね~♪」

包みを抱えて喜び勇んで小走りに家に帰り

アレコレと仕事を済ませ

待ちきれない態でお八つに頂くことに

早速切ってみると

透けて見えた通り何とも言えない綺麗な薄紅色

高い香り!

頂いてみる

甘みと酸味がバランスよくて濃い
(さわやかな味と紹介されていたけれど個体種があるのかも)

少し渋みも良い感じで濃厚な味はベリーの様な風味を感じる

「わ~っ これは・・・ すごい! 感動! 」

あまりの美味しさにドーパミンが沢山放出!

アルテルーペのりんごの「うの抽斗」に入れました

赤いりんごの抽斗も段々集まって来ました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

 

2017年11月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

寒いような そうでもないような・・・

🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

2017リンゴレポート➄

いっちゃん林檎農園から再び

姉のYukkoちゃんは毎年この時期に生ると「りんご熱」にかかる

りんごフィーバーです!

パワフルで・・・ついて行くのがやっと

例によって半分こ

今回は「紅の夢」と「ジョナゴールド」の2種類

巨大サイズの「紅の夢」

その形の力強さ

アルテルーペ主人曰く「まるで鈍太郎茶碗!」と驚く

どれだけ大きいか?

比較してみた

右は「はつ恋ぐりん」整った姿の程よい大きさ

左が「紅の夢」

「ここまで大きくなるのは並大抵のことではなかろう?」

思わず語り掛けながらキッチンへ

まずは二つに切ってみる

「わ~! 綺麗な紅!」

もし自分がカメレオンだったら・・・全身真っ赤になりつつ

真っ赤な皮ごと食べました

「この味は・・・御所川原に似ている?」

去年初めて頂いた御所川原はこちら

爽やかでジューシーで甘みと酸味のバランスが少し酸味に寄っている

ちょっと驚きの美味しさにニンマリ頬張る

「これはっ! はつ恋ぐりんと2大巨頭間違いない!」

毎年絶対食べたいりんごにランクイン!

「りんごもいでみたいな~」

と思いながら青森の方を向いて食べました

アルテルーペ家のりんごの「うの抽斗」に入れておきます!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年11月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

薄手のセーターとレザーブルゾンで丁度良い気温

🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

今年も! 今年も!

「グリーングリーン 青空には小鳥が歌い~♪

グリーングリーン♪はつ恋~のりんごが届く~♪」

と歌いつつ

「はつ恋ぐりんぐりん じゃなくて はつ恋ぐりん♪ お久しぶり!」

クッキンググレードとはいえ綺麗な姿

まるで蝋細工の様な佇まい

生食の種類のりんごの中でもとりわけお気に入り

毎年この時期に青森の「いっちゃん林檎農園」から届きます!

注文担当の姉のYukkoちゃんに感謝!しつつ

「いっちゃん今年もありがとう!」
お目にかかったことはないけれど りんご達のお父さんに馴れ馴れしくもご挨拶!

長女猫の粉子さんも登場して歓迎モード全開!

早速 恒例のりんごレポートをば

切ってみる

「新鮮っ!」

皮をむいて・・・もどかしい・・・

そして 食べる~♪

「う~ん 美味しい~!!!!!」

サクッとしたきめ細かな充実した果肉

酸味が強く 甘みも負けない濃厚なりんご

流石にはつ恋ぐりん

「御見それいたしましたー!」

アルテルーペ家のりんごの「うの抽斗」に入れておきました

グリーングリーンのメロディーはこちら

The New Christy Minstrels の「Green Green」

※アルテルーペの「うの抽斗」の原点

これは、所蔵本
「向田邦子 暮らしの愉しみ」 向田邦子 向田和子著 とんぼの本 新潮社

に登場する向田邦子さんの引き出しのことです。
「う」とは うまいもの の略
美味しい物の包み紙やカードの類を入れておく抽斗

この本には、お料理のこと、器のこと、猫のこと、
向田邦子さんの好んだいろいろなことが書かれています。

普通に買える各地の美味しいもの、
アルテルーペ家の場合はファイルにしていました。
そこでこのブログでは、向田邦子さんにあやかって
アルテルーペ家版「う」の抽斗として集めています。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年10月18日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

はっきりしない曇り空

出かけてみるとシャツの2枚重ねにストール巻いて丁度良い気温

今夜からは冷えるんですって

風邪用心!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペも

2017りんごレポート➂

今日もレポートします

リンゴの旅のお土産に頂いた沢山の種類の林檎

今年も名前を思えるのが大変

その中の一つ

ここのところの決まり文句と思いつつ

これはな~んでしょう?

「ん~ ・・・・・」

答は~

ジャン!
(Yukkoちゃんが名前を書いて貼ってくれました)

飯綱町の横手直売所「四季菜」で買ってきてくれた

「秋茜」

これも初めてなのでいただく前に調べてみました

ゴールデンデリシャスとふじを掛け合わせた品種の「清明」の着色系枝変わりの品種

全面濃紅色に着色する中生種だそうです

早速切ってみると

「種のところに空洞がある!」

たしか・・・マッキントッシュにもあったような・・・

大きさは中くらい

お味の方は・・・?

「モグモグ あ~ 甘い フレッシュで甘~い!」

甘み勝ちの酸味の少ない優しい食べ心地

「これはみんなに好かれそうな国民的アイドル?みたいなりんごかも・・・。」

ちょっとわかりにくい感想を言いつつ

きょうもペロリと平らげました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年10月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

はっきりしない曇り空

次の水曜日まで続くって・・・

10月の長雨ですね
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

きょうのアルテルーペも

2017りんごレポート➁

さて今日は

昂林をレポートします

リンゴの旅のお土産に頂いた沢山の種類の林檎

今年も名前を思えるのが大変

その中の一つ

これはな~んでしょう?

「ん~ ・・・・・」

答は~

ジャン!
(Yukkoちゃんが名前を書いて貼ってくれました)

飯綱町の横手直売所「四季菜」で買ってきた

「昂林」

大ぶりなりんごです

初めてなのでいただく前に調べてみました

「昂林(こうりん)」は「早生ふじ」の1つ

収穫時期が9月下旬頃から11月中旬頃

「ふじりんごの系統のりんごなのかー」

また一つ覚えた新しい名前

早速切ってみました

「大きい!」

お皿からはみ出さんばかりの大きさ

大きな口で頬張ると

甘みも酸味も優しくてシャキッとしているけれど柔らかい

日本の美味しいりんご のイメージ

大きくて一度には無理かな?と思っていたら

「フムフム モグモグ」と

ふたりでアッという間に完食

ご馳走様でした!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年10月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
シトシトと降る雨の中

用あってお出かけ

首回りが寒くてハンカチを巻いてみると・・・もう寒くない

バッグに一枚スカーフを入れておくと安心な季節
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ここのところちょっと忙しいアルテルーペ家には

見覚えのある段ボールがある

「あれっ? 何か見える!」

「わっ出てきた!」

「萩葉だ!」

萩葉のお気に入りの箱には「小布施屋」のマークが・・・

それは先月のこと

姉のYukkoちゃんと一緒に購入したブラムリーアップルを山分けしたのでした

ブラムリーアップルと初めて出会って今年で4年

小布施屋さんのブラムリーアップルは3年目の購入

その度に空になった箱で遊ぶアルテルーペ家の3匹の猫たちを眺めるのも至福のひと時

一方の人間たちの興味は今年のブラムリーの出来栄え

天候が心配だったけれどちゃんと出来てくれました!

小さな葉が付いていて可愛い!

などと 先ずは眺めて楽しみます

一年ぶりのブラムリーアップルとの再会を祝福して

一番に作るのは

アップルクランブル

「お~ 力強い酸味! 香りも最高!」感動しつつ堪能

残りの膨大なブラムリー

「冷蔵庫に入るか~?」「よしっ!入ったー!」

幸いなことに全部冷蔵庫にしまうことが出来ました

あれから1ヶ月

もう無くなっているかな?

「いやいや まだ沢山眠っているわ」

私もYukkoちゃんも毎年のようにケチケチと

チョッとづつ消化中

「だってね 冷蔵庫にブラムリーが入っているだけで それはもう シ ア ワ セ♪ なんだもん」

「出来る限りゆっくり味わうのがブラムリールールなの」

姉妹の意見はいつになく一致するのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年10月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

とても久しぶりに書いています

訳あってなかなか更新できず

書きたい事が沢山たまってしまいました!

何しろ3か月も書かなかったんですもの

もはや季節は移り無かったことになってしまうのかぁ~と思うとちょっと悲しくなる様な楽しい事もありました

さて

今夜から

少しづつ

ぼちぼちと書いていきたいと思っているアルテルーペ家の生き物たちです!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

それでは本日の担当は

長女猫の粉子です

私が今見ているのは・・・

長野県飯綱町のパンフレットです

それからこれは・・・・・!!!

これはいつものお楽しみ!

今年もKちゃんの姉のYukkoちゃんが出かけてきました!

アップルミュージアム

いいづな英国りんごフェア2017

片道3時間かけて日帰りの旅

「いいなぁ~ 一緒に行きたかったね~」

とアルテルーペ家の人間たちは羨ましそうにしていました

夜遅くに帰って来たのでお土産は昨日早速受け取りに行きました

沢山の種類の林檎たち

これが噂の20周年のフェスタ!

「いいなぁ~ 見ているだけでうれしいなぁ~」

アルテルーペ家の人間たちは隅々までめを通す

「もし行っていたら このジュース!飲んだ!」

などと言いつつ

お土産にもらったベルドボスクープを食べながら

「すっ すっぱ~」

と呟いておりました

りんご各種今年もリンゴレポートするそうです

By 粉子

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年3月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

きれいに晴れた青い空

外に出る前に窓を開け・・・暖かい?寒い?

確認しないと

春の北風は侮れません

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

歴史長き日本の食器メーカー

ノリタケ製の鍋の話

先日の事

プログレッションシリーズの小さな両手鍋が手に入った

「これはね 耐熱性強化磁器と言ってね ガラス製じゃあないの」

自分が作ったわけじゃないのになぜか得意げに

「1969年~1979年までの10年間だけ製造されたレア物でね

レトロな雰囲気を醸し出すこのフォルム 良いでしょ~♪」

お気に入りのキッチンツールが一つ増えると気分が高揚する

上がる気分でまず最初に作ってみたのは・・・?

冷蔵庫に残っていた紅玉リンゴでジャムを作ってみることに

「これが今シーズン最後のリンゴジャムかも・・・」

プログレッションを使うのは初めてなので恐るゞ火にかけてみる

「お~~ 大丈夫」(当たり前なのだが初めてなので緊張)

ガラス製のパイレックスやイエナガラスと同様に酸味の強いジャムには最適!

新しいお鍋にすっかり夢中になり

追ってお粥も作ってみる

丁度ふたり分の花の咲いたお米の優しいお粥が出来た

お米から炊いたので美味しかったぁ~

それにしても

こんなに可愛くて優しい雰囲気のキッチンツールって今あまりない気がする

その上デッシュウォッシャーも大丈夫!

今は生産されていないプログレッションの復活を!

強く希望したい!と思うのでした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

柿の木に来るメジロが愛らしい声でさえずる午後でした
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

一昨日のこと

用事があって飯田橋へ行った際

青森に足を伸ばして来ました

新幹線が出来たので身近に・・・

じゃなくて 今回行った青森はもっと身近の

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店

用事が早めに済んだので初めて訪れてみました

店先にはリンゴが並び

高まる気持ちを抑えつつ進むと

中には青森の物産

リンゴ ニンニク 梅 魚介類とお肉の加工品 等 美味しそうな物がギッシリ

申すまでもなくリンゴの加工品に目がとまる

選んできたのは

リンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

麩菓子の「あおもり りんごぼー」

レジを済ませて帰り際

入り口にある冷蔵庫の中から

「お~い お~い こっちこっちぃ~」

と小さな声が聞こえたような気がして見ると

ガラスケースの中に

「はつ恋いぐりん」と「御所川原」

お気に入りの青森のリンゴが揃って並んでいました

心の中で「ここに居たのね~」と会話しニンマリしつつお店を後にした大満足の青森ツアーでした

急ぎ足で家に帰りお楽しみのお菓子を試食

先ずはリンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

初期伊万里の木瓜型小皿に乗せてみる

中にリンゴのシロップ漬けが入っていて

「チョコレートとリンゴって合う~っ!」

ず~っと食べていたいクラスの美味しさでした

お次は麩菓子「あおもり りんごぼー」

黒砂糖ではなくてリンゴ風味の糖蜜がかかっている


柔らかな色合いが可愛くて吉野塗りの小皿に乗せてみる

「さくっとして優しい麩菓子 ほんのりと リンゴ味? ぼんやり? いえ ほんのりとね」

ほんのりリンゴ風味が気に入りました!

二つともリピートしたいとアルテルーペの「うの抽斗」に入れ

次の飯田橋に用事の日が楽しみになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 9