ARTERUPE arterupe アルテルーペ

古いもの

2017年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

はっきりしない曇り空

湿度が高くまとわりついてきた一日でした

大変な事になってしまった(画像表示に問題)「アルテルーペと3匹の猫」

あれから修復作業の進行中です

あともう少し

最初の頃の画像がまだ表示されない部分がありお見苦しいと思いますが・・・

8月には全部修復できそうです・・・ふぅ~
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

「本日土用 鰻の日!」じゃなくて丑の日!

鰻問題が叫ばれて久しく

出来る限り鰻は食べないアルテルーペ家

ですが・・・

年に1度か2度 土用の丑の日には鰻と決めて

小さいの

ほんの小さいのを頂いている

今日の鰻は・・・出汁のきいた玉子焼きの方が大きくて

「小さな鰻様と大きな玉子焼きのコントラストが良いね~」

などと言いつつ

とても上手に焼けた鰻と一緒に小さな丼によそいました

あれこれの前菜と共に頂いた


本日のお酒は金沢白山市の金谷酒造の高砂

お気に入りの夏のぐい飲みは

江戸硝子の六角盃

織部呼継ぎの志野盃

たまに頂くご馳走には

取って置きの日本酒をほんの少し

何しろほんの少しが丁度良い

これで夏を乗り越えられそうな土用の夜でした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風一過の青い空にはならず

湿った風が時折強い
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここ数日は比較的過ごしやすい気温になり

きょうのアルテルーペは

「昔ながらの夏」な感じを楽しむべく

クーラーを止めて窓を開けてみた

ムッとする湿度の中

ミィーン ミン ミン ミン

アルテルーペ家の小さな森生まれのセミが賑やかに鳴く午後

お八つは定番のかき氷

ナショナル氷かきMF-100を棚の奥から引っ張り出してきた

「捨てなかったからココにある」とニンマリしつつ
※断捨離しない派のコメント

70’のレトロの時代感を合わせ

底が4つ割れのデザインがポップな感じのレトロな氷カップ

「まだ動くかな?」

何年も眠っていたのに完璧な動作!

「お~ 動く!早い!楽!電動ってすごい!」たて続けに感動の嵐

あっと言う間に完成

出来たのは・・・若干毒々しい?
「氷あんず」

氷あんず

赤いシロップは「あんずの赤紫蘇シロップ漬け」のシロップ

トロリとあんずジャムをトッピング

冷房なしの自然な空気の中キーンとしながら食べる氷

「これは絶品!」

ふと上を見ると

棚の上で片頬笑いしている

今年復刻したきょろちゃん
おかえり、きょろちゃん。
「手持無沙汰!」

と言っているように見えました

かき氷の美味しい季節はまだ続く

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨がしとしと

緑の湿った匂いを胸いっぱいに吸い込んだ

良き香りの中

ツツジが美しく満開の頃となりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの人々は

ある種の古いものに目がない

古ければ何でも良いわけではないけれど

琴線に触れる物に出会うと夢中になる

大きな鉢や大皿に熱中したかと思えば

小皿が気になって気になってという時期も有り

その熱は高まりを極めるとゆっくりと平温になって

そして何かのきっかけで再び夢中になる

の繰り返し

これが楽しい

この度

夢中になったものは

ボードゲームの王道

昭和のダイヤモンドゲーム

子供の頃大好きだったこのゲームを某オークションで手に入れた!

届いた荷物を開ける手がもどかしい

ルールは単純 でも実際にやってみると面白くてはまってしまうのが王道たる所以

「おっ!ボードの形がレア!」

二つ折りのボードを広げてみるとダイアモンドを思わせる形

駒の入っている丸い紙製の容器を開けてみる

「あっ! これ! 木で出来ている!」

知る限りではプラスチックだった記憶

「小さなこけしみたいで可愛い~!感動の可愛らしさ」

駒が木でできていることから おそらく昭和20年代に作られたものかもと思いつつ

早速遊んでみたくなって
「さあ ダイヤモンドゲーム!やる人ぉ~!」と声をかけてみる

「・・・・・」

返事がなーい

それならばと 一人楽しく遊んだ夜

「一人でやっても楽しめるのだ!」

頭を使いすぎて眠れなくなりそうな予感
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からすごい風

飛ばされないように気をつけた
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に用があって

ちょいと散歩

久しぶりに山崎記念 中野区立民俗資料館

に立ち寄ってみた

ここは郷土の文化遺産を保存し展示活用していくことを目的に、
名誉市民であった山﨑喜作氏から寄贈された土地に建設された歴史民俗資料館。
「武蔵野における中野の風土と人びとのくらし」を基本テーマに
常設展示、企画展、特別展がおこなわれている。

江戸東京博物館をミニチュアにした感じの可愛い博物館

そういえばここで古文書を読む勉強会があり頑張って通った事があったな・・・

思い出しつつ中に進むと

ただ今の展示は「写真でつづる昭和30年代」

「卵形の小さなゆで卵機可愛い!これ欲しいかも!」

「私はこの中の~・・・バービーちゃんとブリキの金魚持ってた!」

「おっ時計! 救世軍のバザーで買って使ってた! 修理代の方が高かったなぁ~」

「小さな展示スペースそれ自体がレトロな雰囲気を醸し出すね」

展示室を後に久しぶりに常設展の2階へ行ってみる

このフロアは古代から近代までの展示

昔の中野区民の住まい(竪穴式住居)の展示とか

昔の台所なども興味深く

あちこち見るうちに

薄暗い演出のせいか

お腹のあたりがぐるぐるする

図書館 本屋さん 昔ながらの喫茶店で感じるぐるぐる

(どうしてかな~?不思議な感覚です)

しばらく見て満足し

「さあ そろそろ 帰ろう」

外に出ると

防火用水の中に水藻

「この防火用水は現役!」

のぞき込むと

春になってメダカが元気に顔を出していました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

温かい曇り空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

と~ってもうれしい気分

その訳は・・・氷削り器「きょろちゃん」が本日到着!

「わーい!買えた~!うれしい~!」

急ぐ手がもどかしい気分で出てきたそれは

オレンジ色の可愛い子

それは先日のこと

「タイガーから復刻版が出る」というニュースが飛び込んで来た

私は狂喜乱舞

迷うことなくサッサと行動に移し

ポチッと購入

「えっ?もう頼んだの?」

「はい 相談もなく買いました」

通常の買い物は大いに迷い悩み熟考するけれど

今回のきょろちゃんについては例外

1976年に作られたものなので

ヴィンテージ物として人気が高く入手困難だったのです

ここ数年

手に入れたくて夏になるとオークションをチェックして

「あ~また高くなっちゃった」とあきらめる(デッドストックはとっても高くて・・・)

買い逃してきたのでした

やっとの思いで我が家も楽しい夏を迎える準備が出来ました!

タイガーさんありがとう!

考えてみると最近買ったばかりのポット

昔から変わらない雰囲気の

国産の

安心できる品質のポット

半年以上かけて迷いに迷ってこのタイガーのサロンポットを選んだばかりでした

アンバーガラスのカップ

で紅茶とビスケット

シュガーポットも時代感を合わせると

たちまちレトロ空間!

この選択も良かったし近頃タイガー贔屓

ところでもう一つ

象印さんの籐の魔法瓶も復刻してくれないかなぁ?

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

寒いけれど

遅咲きの梅がようやく咲きました!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

ようやく咲いた梅の花を活けて

お雛様を飾りました

おひな祭りまであと六日

梅の花が咲くのを待ってたからギリギリ!

我が子同然に溺愛している

長女猫の粉子

そして

次女猫の萩葉

この子達の幸せを祈りつつ飾ったのは

いつもの豆雛

ふたり合わせて掌に乗ってしまうほど小さい

どことなく次郎左衛門のひな人形に似た表情の木製のお雛様

10年ほど前にアルテルーペ家にやって来たアンティークの品

以前はどなたが持っていたのだろう?

アルテルーペ家に来てからもとても大切にされてきたお雛様

「お久しぶりぶりブロッコリー!」と木箱から出して

お内裏様とお雛様のお顔を眺める

今年も相変わらず仲の良いお雛様達

お健やかな表情を眺める事が出来て嬉しく思う

雛あられと菱餅を模したゼリーのお菓子も飾って出来上がり!

満足げにポリポリ

梅の香を嗅いではポリポリ

前を通りかかってはポリポリ

蒔絵の器に盛った雛あられはいつの間にか無くなってしまう

✿✿✿✿✿✿✿

毎年この時期になると嬉しいようでいて残念な気持ちになる

「あと6日しかないのか・・・。」

何が残念かというと

3月3日を境に雛あられが買えなくなってしまうのです

こんなに美味しい物を限定販売にするのは如何なものかと

真剣に思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペ家のお正月

毎年近くに住む姉Yukko家と一緒に

「お正月大会!」

自画自賛のご馳走を囲んで賑やかに過ごす

今年はYukkoちゃんが嬉しいお年賀を持ってきてくれました

去年出掛けた飯綱町で買った取って置きのシードル

富士りんごと高坂りんごの組み合わせ

高坂りんごは飯綱町の天然記念物だそうな

「今年一番の乾杯がシードル!うひゃひゃひゃ~!」と喜びがひとしお

Yukkoちゃんに感謝!の気持ちが大溢れでした

お味の方は?

りんごの果肉と皮の間の香りなのかな?

とっても良い香りとさわやかな甘み

フレッシュな味わいは「ずーっと飲んでいたい味!」でした

お正月の宴もたけなわ

Yukkoちゃんから「はい!これもお年賀!」

包みを開けると

りんごのジャムポット!

Yukko「え~と・・・パイレックスじゃなくて・・・

アメリカの・・・アが付くメーカーのヴィンテージ物よ!」

K「アと言えば!アルコパルはフランスで?・・・・あっ! アと言えば アンカーホッキングね!」

Tukko「じゃなくて・・・ヘーゼルアトラス!」

無事に思い出す事が出来て良かった良かった

楽しい宴はあっという間にお開き

りんご始めのお正月

「あ こいつぁ春から縁起がいいやぁ~!!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年12月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

今年はまだ手袋は要らない
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
12月 早半月経って

今年はいつになく時の過ぎるのが早い

毎年恒例にしているビオラの花を買いに行っていない!

「お正月までには行かないと!」

楽しみにしている事なのに・・・

もはや半ば義務感に駆られ

「お正月って・・・大変」とポツリと愚痴を言う

何しろ追い立てられる

そんな時こそ大切にしたいのが

「お八つの時間!」

先日の事

キッチンで滑って転びそうになり

急須を落として割ってしまった

とても残念な事にその急須はお気に入りの一つ

でも一つなくすと新しい物が一つ加わる

それはそれで楽しい事でもある

そして新しく加わった急須は・・・

工房アイザワ ストレートポット

ステンレスのストレートポット

「これなら これなら割れない」

とニンマリしていると

「この蓋が合うんじゃない?」

とアルテルーペ主人

コレクションからひとつ選でくれた蓋

合わせてみると

工房アイザワ ストレートポット

「わ~!ピッタリ!まるで茶懐石の鉄銚子の替え蓋みたい!」

「古染付の蓋だから紅茶を入れるのにも良いね!」

もともと付いていたステンレスの蓋も良いけれど

古染付の蓋に替えてみると

その瞬間からポットが自分の物になったような

不思議な気持ちになりました

きょうのお八つは

このポットで入れたカリンの紅茶に干し柿とクルミ

ああ ほっこり!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に時々雲

お昼はは暖かく夕方になるとスゥ~っと涼しくなる

こんな時にはスカーフが活躍
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

最近手に入れたこの謎のキッチンツール

それは今年の夏のこと

毎年のぞく高原の公民館

そこで開かれる骨董市で見つけた

お店に入ると色々な物が陳列ガラスケース

細々とした物を一つ一つ眺めるのが楽しい

古い物に目が無いので

大概の古い物は知っているけれど

コレは・・・?

良く見ると

4.5㎝ほどの直径の良い感じの深めの半球体に

1mmほどのパンチが施され

持ち手の裏には

「銀純」と打刻してある

ティーストレーナー?

でも・・・ティーストレーナーにしてはちょっと違う

先端に掛ける部分が無い

そうすると

コレはもしかしたらパウダーシフター?

穴が随分小さい

これで粉をこすとすると・・・

そうこう考えている内に

「ケーキに粉砂糖を振り掛ける時に使う道具に違いない」と思い始める

その理由として

現在ならばステンレスがあるから厨房で使う道具に純銀は使わない

右から「銀純」と書いてあるところを見ると戦前の物

つまり ステンレスが今ほど普及していない頃の物

その頃ならば銀ならではの加工のし易さで出来たこのパウダーシフター

厨房で重宝したに違いない

と勝手に納得し

骨董店で一目ぼれした謎の道具を連れ帰ったのでした

実際に使ってみると

なかなかの働き者

ある時は

粉砂糖を振り振り

そしてある時は

大根おろしの水を切ったり

本来の用途は謎のまま働く場面の多いツールである

「ちょっとお待ちになって!わたくしは純銀ですのよ!」

と聞こえて来た様な・・・

「はい 大切にしますとも」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

酷暑の青い空は続く

大好きなお散歩は暫らくお預け

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

毎年お世話になる蚊取り豚の話

アルテルーペ家も夏は蚊との戦いでもある

もっぱら蚊取り線香での防御

その方法は

ドアーの外に置く

すると出入りの際の侵入を防ぐ

室内には煙が入らないので喉が痛くならない

近年この方法が気に入っている

そんな訳で

蚊遣り豚が大活躍

ある時

西荻窪の「砧」さんで

視線が気になってふと目をやると

何やら見慣れない豚がこちらを見ていた

「あっ!古い蚊遣り豚!」

大正から昭和20年代こりに作られたと聞く

その愛らしい形を

写真で見た事はあったが

実物を見たのはその時が初めてだった

姿形が何とも素朴でかわいい

ロクロでひねった胴の表面は

小鹿田焼の様な鎚目が付けられ

凸凹とした毛並みを感じる

「やっと出会えたね!」

早速連れ帰りその夏から毎年登場する事になった

そして暫らくして

京都東寺の弘法市で

次に出会った豚は

前のより少し小さい

後ろには「まる八」と依頼主らしき屋号が入っている

割れないように大切に連れ帰った

とても嬉しくてスキップをして転ばないように帰った事を思い出す

アルテルーペ家の蚊遣り豚はこのように

現代物の豚と合わせて3個

玄関とバルコニーと縁側

「必要な所に丁度良く揃った!」

と思った矢先

東日本対震災で現代物が割れてしまった

幸いに残った古い方2個が益々愛おしく

「触っちゃだめよ!」と

次女猫ハギハに用心するようになりました

それ以来一つ足りなくなった蚊取り線香立て

なかなか気に入った物が見つけられないでいた

「これは?使えるかも知れない!」

今年になって突然ひらめく

幕末織部の行灯皿に風炉の五徳を組み合わせ

蚊取り線香をかけてみると

「おー渋い風情だ!」

灯火器としての役割の一端でもある気がして

上手くいった転用に

内心心躍るのでありました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!