ARTERUPE arterupe アルテルーペ

ブロカント

2016年8月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風一過の青い空にはならず

湿った風が時折強い
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここ数日は比較的過ごしやすい気温になり

きょうのアルテルーペは

「昔ながらの夏」な感じを楽しむべく

クーラーを止めて窓を開けてみた

ムッとする湿度の中

ミィーン ミン ミン ミン

アルテルーペ家の小さな森生まれのセミが賑やかに鳴く午後

お八つは定番のかき氷

ナショナル氷かきMF-100を棚の奥から引っ張り出してきた

「捨てなかったからココにある」とニンマリしつつ
※断捨離しない派のコメント

70’のレトロの時代感を合わせ

底が4つ割れのデザインがポップな感じのレトロな氷カップ

「まだ動くかな?」

何年も眠っていたのに完璧な動作!

「お~ 動く!早い!楽!電動ってすごい!」たて続けに感動の嵐

あっと言う間に完成

出来たのは・・・若干毒々しい?
「氷あんず」

氷あんず

赤いシロップは「あんずの赤紫蘇シロップ漬け」のシロップ

トロリとあんずジャムをトッピング

冷房なしの自然な空気の中キーンとしながら食べる氷

「これは絶品!」

ふと上を見ると

棚の上で片頬笑いしている

今年復刻したきょろちゃん
おかえり、きょろちゃん。
「手持無沙汰!」

と言っているように見えました

かき氷の美味しい季節はまだ続く

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペ家のお正月

毎年近くに住む姉Yukko家と一緒に

「お正月大会!」

自画自賛のご馳走を囲んで賑やかに過ごす

今年はYukkoちゃんが嬉しいお年賀を持ってきてくれました

去年出掛けた飯綱町で買った取って置きのシードル

富士りんごと高坂りんごの組み合わせ

高坂りんごは飯綱町の天然記念物だそうな

「今年一番の乾杯がシードル!うひゃひゃひゃ~!」と喜びがひとしお

Yukkoちゃんに感謝!の気持ちが大溢れでした

お味の方は?

りんごの果肉と皮の間の香りなのかな?

とっても良い香りとさわやかな甘み

フレッシュな味わいは「ずーっと飲んでいたい味!」でした

お正月の宴もたけなわ

Yukkoちゃんから「はい!これもお年賀!」

包みを開けると

りんごのジャムポット!

Yukko「え~と・・・パイレックスじゃなくて・・・

アメリカの・・・アが付くメーカーのヴィンテージ物よ!」

K「アと言えば!アルコパルはフランスで?・・・・あっ! アと言えば アンカーホッキングね!」

Tukko「じゃなくて・・・ヘーゼルアトラス!」

無事に思い出す事が出来て良かった良かった

楽しい宴はあっという間にお開き

りんご始めのお正月

「あ こいつぁ春から縁起がいいやぁ~!!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗な青空

寒いからセーターを着て出掛けたら

何だか暑かった
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

古い物の観察

アルテルーペ家には

グレートグランパの箱がある

絵を描くことを生業としていた

グレートグランパの箱には

色々な物が入っていて面白い

きょうはこんな物を出して来た
古いコンパス
変わった形のコンパス

時代は?

恐らく昭和初期の物?

良く見てみると
古いコンパス
止め金部分には

実用新案 32081号

と書いてある

桜の形が古い昭和を感じる

ローマ数字の目盛が付いている
古いコンパス

動かしてみようと思ったら

固まっていて全く動かない

誰かが無理に力をかけたみたい

脚が少し曲がっている

そこで

ミシンオイルをたらして半日置いておくと

お~!動いた!

生き返ったみたい

すると・・・どこかから

「う~ん!」

グレートグランパが伸びをした声が・・・

聞こえたような・・・

By K
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年1月24日

今日はなんだか暖かい

明日はもっと暖かくなるって

三寒四温はちょっと早い気がする1月

ハギハ寝る
こうやって素っ裸で寝るにはまだまだ寒くていかんです

ところで 先日yukkoちゃん(Kの姉)から不思議な物をもらいました

これは? なに?

良く見てみよう!

MADE IN ENGLAND CITY OF PLASTICS & CHROME

って書いてある!

この形・・・・・どこかで見たような・・・・・

もしかしたら 椅子の足? みたいな感じ?

それにしても はるばるイギリスから椅子の足カバーが

アルテルーペ家にひとつ

考えてみると なんだか珍しいお客さんが訪ねて来てくれた感じがする

もっと調べてみたら・・・Bakelite Castor Cupsっていうんですって

ベークライトの足カバー 1個

さてさて どうやって使おうかなー

と しばらく考えていたKは

こんな 針山 を思い出しました

これは ペットボトルのキャップを利用して作った
お気に入りの針山

並べてみると・・・

うん ちょうど良い大きさ!

どんな生地で作ろうか・・・・・時間をかけて考えて

ゆっくりと楽しみながら作ろう!って嬉しそうにしています

そうそう チャッチャ と作る事は簡単だけれど
ゆっくり考えている時間も楽しみのうちだものね

良いのが出来たらまたレポートします!

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2013年12月5日

昨日のつづき
ブロカントの魅力・瓶缶2
今日も僕。

005
が、最近お気に入りの瓶の話をします!
それは・・・・・コレ!

DSCN3798

ムーミンに登場する人物?じゃなくて生き物の形の
チョコ味のクッキーが入っていた瓶

キャラクターがプリントされている

新しいものだけれど可愛い

空き瓶にはアルテルーペ家のガリバルジーを入れて使っています。

こんな風に、ちょっと愛せる、使って便利な容器

いろいろあると楽しい

ムーミンといえば、作者のトーベ・ヤンソン生誕100年なのですね。

アルテルーペ主人が図書館から 
「ヤンソンとムーミンのアトリエ」木ノ下 晃 講談社
を借りてきました。

K 「ヤンソンのアトリエ・・・・・素敵・・・・・! 
  このアトリエからムーミントロールが・・・・・。」
と見入っていました。 

ヤンソンと言えば、僕は
ヤンソンの誘惑」が食べてたみたいです。

K 「はーい、近いうちに作ってみます。」
              by タブタ

2013年12月4日

005アルテルーペ家の長男猫タブタです!

今日はブロカントの魅力について、瓶と缶編。
ブロカント?
それはなに?
美味しいかりんとうの話?
と期待したら違うって。

・・・・・ブロカント とは・・・・・

Brocante フランス語

secondhand goods とか junk 英語

日本語で言うと古道具、とか 美しいガラクタ

日頃あまり気にしなかったけれど・・・・・

注意してみると とっても美しい!
それは 僕、タブタの瞳のような魅力のある物のこと?

005
再び登場!

猫の目のことじゃなくて
今日はちょっと気に入っている 美しい と言うより 可愛い ガラクタ2点

ブロカントの魅力
ムーミンのビスケットが入っていた瓶と
猫のカリカリ、ロイヤルカナンのノベルティーの缶
この缶は2010年ロイヤルカナン(僕たちの食べているカリカリの会社)が企画した販促物です。
本来はこの缶に僕たちのカリカリを入れておくところ、
家では人間用の玄米を入れて使っていますよ!?(普通は猫用のカリカリ入れるよね・・・。)

3種類くらいの猫さんの図柄があった中で、この猫さんが僕に似ているってことで
ロンドンの2階建てバスの柄を選んで貰いました。

DSCN3773
僕が難しい顔をしている時に似ているのですって。

DSCN3775
ブロカントって言うと普通はもう少し古びの出たモノのイメージだけど

今の時代のもの達もきっとそのうち 美しいガラクタ になるんだね。

明日はムーミンの話?

そうそう

by タブタ