ARTERUPE arterupe アルテルーペ

yukkoちゃん

2017年1月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の続き

アルテルーペ家の「うの抽斗」

Yukkoちゃん(Kの姉)のお土産の話です

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

「それからもう一つ ハイこれ」


「あ~っ これは!噂の冬に食べる水ようかん!」

誰が噂していたのか?

それは・・・

餡子系の甘いものに目がないアルテルーペ家の人々

「冬に食べるんだって 美味しそうね~」と

常々気になっておりました

「ところでお姉ちゃんどこへ旅行に行ってきたの?」

「うふふっ デパートよ」

某デパートの催事で諸国美味しい物展(こんなタイトルだったかな?)へ出かけたお土産でした

足羽山の風景を眺めつつ

説明のパンフレットを読むと

始まりは大正~昭和頃の丁稚さんが里帰りの時に味わった故郷のお菓子だったそう

つめたく冷やして頂くと

初めての福井銘菓水ようかんは寒天の風味と優しい甘さ

冬の水ようかんがこんなに美味しいとは!

目から鱗の発見

ただ美味しいばかりじゃなくて

その土地ゞの名物や銘菓を知ることで

行ったことのない彼の地への憧れと親しみを抱かせる

永く続くもの作りのなせる業

と思うのでした

「デパートの催事って小さな旅行だね!」

こんどは私も行きたいな~

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「うの抽斗」

少し用事があって外出

そこに姉のYukkoちゃんから電話で

「あんころをね!あんころを買えたからこれから持っていくね!」

と興奮気味の矢継ぎ早

「いま出かけてるけど・・・それならすぐに帰るね」

と答えて焦って帰ると

Yukkoちゃんはもう家に到着していました

「はい!どうぞ!」

昔から変わらぬこのラベル

「えんぱちのあんころ!懐かし~っ」

「久しぶりぶりブロッコリー!」

しばし興奮しつつ

明けてみると

変わらぬ風情のあんころ

圓八創業の地石川県松任市改め白山市は

アルテルーペ家の猫達のグレートグランパ(Kの祖父)の故郷でもあって

このあんころは長年親しんできた味でもある

「創業270年の内の半分程を贔屓にしてきたのかな?」

姉妹であれこれ想像しながら

さっそくお茶を入れて

勿体ぶって頂きました

子供の頃からの馴染みの味は

餡子の風味が独特な圓八ならではで

亡き父の思い出も蘇る美味しいひと時でした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

薄手のセーターとレザーブルゾンで丁度良い気温

痛い寒さはもう少し先の様です

🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

先日姉妹で共同購入したリンゴ 「はつ恋ぐりん」の話

H25年に品種登録された新しい種類で「あおり24」と呼ばれていた頃からのファンでした

私「今年は?どこから届くの?」

いつもお取り寄せは姉のYukkoちゃんの役割なのだ

Yukko「今年はね いっちゃん」

私「えっ?誰?・・・なんて?」

Yukko「青森の いっちゃん林檎農園さん」

私「いっちゃんね いっちゃん」

お友達の様な気がしてくる林檎農園さん

しばらくして届いた「はつ恋ぐりん」

今年は初めてクッキンググレードにしてみた

クッキンググレードとはいえ綺麗な姿

まるで蝋細工の様な佇まい

早速お八つにひとつ

「すっぱっ・・・・・美味しい!」

酸味と甘みのバランスが酸味勝ち

リンゴの繊維がきめ細かくて食べやすい

アルテルーペ家のリンゴランキングの上位に位置するはつ恋ぐりん

今年も巡り合えて嬉しくて美味しくて

大満足!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

「月が大きくてビックリした!」

とアルテルーペ主人

珍しく写真にを撮って見せてくれました

明日はスーパーフルムーン

最大になるそうです

晴れますように
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

またまたリンゴの話

姉のYukkoちゃんに用があって電話をすると

「あ~びっくりっ! 今電話をしようとしていたところだったのよ」

姉妹の気持ちはつながっているのかも・・・と思う間もなく矢継ぎ早に

「今度ね、安曇野のナカムラフルーツ農園さんにグラニースミスを買いに行こうと思うんだけど興味ある?

それとは別に‘初恋ぐりん’も頼もうと思っているんだけど興味ある?」

もう リンゴの物欲に取りつかれたようなYukkoちゃんからの問いかけの嵐

「うんうん全部興味あるある!」と こちらも欲張りな妹

今回のリンゴの旅は一泊二日で松本泊ると言う

「良いな~」

ひとしきりリンゴの旅の予定を聞いて

リンゴ話が済んだ後やっと落ち着いてこちらの用事を話すことが出来ました

そんなことがあって1日過ぎ

夕食の後片付けをしていると再びYukkoちゃんから電話

「これから行っても良い?リンゴの山分けしよう!」

間もなくやって来たYukkoちゃん夫妻

重たい箱と袋をいくつも!

「グラニースミス半分っこね!」

グラニースミス

他にもザクロ マルメロ 洋なし 色々と

果物の仕入れか?と思うほどの種類と量

「せっかく行ったんだもんね」

Yukkoちゃんの「一泊二日リンゴの仕入れ!?」のお土産は果物だけではありませんでした

松本で有名な「小松パン」のあんパン

アルテルーペ家の好物の一つ

上品なさらし粒あんがすごく美味しい!

もう一つ小松パンのリンゴとレーズンの入ったペストリー?
※名前は不明です

ジューシーでコッテリ

こちらは「アルプス市場」で買ったミニおやき

一口サイズの 野沢菜 小豆 なす 切り干し かぼちゃ の5種類が入っていました

「おやき好き」になって日が浅いアルテルーペ家の人々感動のお土産でした

姉妹の気持ちは繋がっているようで

自分がお出かけしてもきっと同じような物を選んで帰ってきただろうと思ったのでありました

Yukkoちゃんに感謝!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からの雨もお昼頃にはやみました

首にマフラーを巻いて食材の買い出し

チーズをあれこれ買いたくなるのは・・・

秋深まった食欲の証

チーズフォンデュしたいなぁ~

と思うこの頃です
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日参列した姪の結婚式の話

生まれる前から楽しみに

お腹の中の成長を見守って

時には姉のお腹を触らせてもらったり・・・

それから

大きなお腹の姉と一緒にバスに乗った時

スピード出して急ブレーキをかけた運転手さんに

「優しく運転してくださいっ!!!」と怒鳴っちゃったこととか

そして

生まれた知らせを聞いて見に行った時の感動も忘れない

子供の頃はよく家に遊びに来てくれて

動物園に行ったりもしたなぁ~

頭の中を駆け巡る思い出と共に

招待されたその日からアルテルーペ家の人間たちは

何を着ようか

どんなストーリーにしようか

アクセサリーは何にしようか

と忙しかった

「やっぱりミスマープル!」

時代は1950年代

ジェラルディン マクイーワンの演じているミスマープルの感じでまとめることに

ドレスは30年前のヴィンテージ「BIGI」の黒地に白の細かい水玉模様

アクセサリーはパールのタイトな三連ネックレス

パールのピアスとパールのブレスレット

「真珠の玉手箱から出てきたみたいや~!」などと言いつつ非日常の感動に浸る

それに合わせて

黒の大きめリボンのヘッドドレス

シューズは黒ベルベットのバックストラップ

白いレースの手袋

黒のバックサテンのパーティーバッグ

ヘアスタイルは夜会巻き

これで完璧!

アルテルーペ家の猫達のグランマの装いは?

黒のロングドレスにシルバーグレイの薄手のジャケット

大きめのコサージュにマヨルカのゴールドパールの二連ネックレス

これで完璧!

アルテルーペ主人の装いは?

「男の人は簡単で良いなぁ~」 の礼服

シルバーグレイのネクタイ

ポケットチーフ

ブラックのシューズ

これで三人とも完璧!

主役を盛り立てる大勢の一員として立派に役目を果たすべく

ここぞとばかりに着飾りました

「たまにはドレスアップも楽しい!けれど・・・ちょっと派手?」

こういう時は少し派手目なくらいが丁度良いんだとアルテルーペ主人

いよいよ始まったチャペルの結婚式

続いてウエディングセレモニー

泣いたりはしないと思っていたら

姪っ子のスピーチに思わず涙があふれてしまいました

感無量の涙

結婚しても何にも変わらないのにね

それから数日経って

実はその後数日の間腑抜けになっていました

おめでとう!の嵐は落ち着いて

穏やかな日々に姪の幸せを祈るアルテルーペ家の人間たちです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

昨日も今日も気温が上がりました

でも湿度が低くて爽やか!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペも

リンゴの話

先日の事

例によって姉のYukkoちゃんから電話

「Mちゃんの地元に御所川原という赤肉のリンゴがあるんですって!興味ある?」

Mちゃんは大学の時の姉のクラスメイトで

仲良くしてもらった思い出のお姉さん

もう随分あっていない

懐かしいなぁ~

と頭をよぎり

「興味あるある!」と即答

またもやリンゴの山分けをすることになりました

「16個と半分ね」

きっちりと山分け

青森の五所川原ならではのリンゴで他所では栽培されていないという希少なリンゴ「御所川原」が我が家にやって来ました

小ぶりの面長さん

それにしても作り物の様なよくできたリンゴです

つるが長いのでまるで巨大なサクランボみたい

可愛くて生っているのを見てみたくなる

半分にしてみる

可愛いピンクの果肉!

ザックリした歯ざわりですごくジューシー

「ちょっとプラムみたいな風味も感じる!」

果実は硬く酸味が強く加工に適したリンゴと聞いていたけれど

生食すると爽やかでジューシーで酸味は優しく

「美味しい!コレ美味しい!」

ちょっと興奮しつつ

急にMちゃんの居る青森五所川原に行ってみたくなるのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さやかに晴れた空

朝晩冷えるようになると

イルミネーションを付けたくなってくる

冬の空気にLEDの少な目の控えめのチカチカがお気に入り

そろそろかな・・・

明日とか・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

初めての種類は全て書き留めておきたくなって始めたリンゴリポート

今日のリンゴは

「アロマ」です

これも姉のYukkoちゃんが飯綱町のアップルミュージアムのリンゴ並木でもぎ取って来てくれた中の一つ

とても珍しくて調べても詳細がわかりませんでした

そこで

リンゴに詳しいYukkoちゃんに問い合わせると

「確かね 写真を撮ってきたはずなんだ・・・」

去年アップルミュージアムに行った時の情報を調べてくれました
「あった!コレコレ」

リンゴの「アロマ」は

スウェーデン原産

バルスガード果樹育種研究所で交配選抜

1973年命名登録

洋酒のような香りが特徴

だそうです

「分かると嬉しい!ありがとうね~!」

さてさて

まずは半分に切ってみる

香りが広がる広がる!

きめ細かな果肉

甘みと酸味のバランスが良くて生食に向いている

スウェーデン生まれの香り高き「アロマ」

思いをはせる間もなく

あっという間になくなってしまいました

ご馳走様でした!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

夕方

東の空に大きなお月様がぼんやりとこちらを見ている様子

私もしばらく眺めていました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年新しく出会ったリンゴ

「エグレモントラセット」のリポートをしました

一つだけ

姉のYukkoちゃんが飯綱アップルミュージアムでもぎ取ってきてくれた

英国リンゴの「エグレモントラセット」

とてもレアな品種

ややポカスカジャン(少し柔らかくなっていること)なのが残念では有るが

「気にしない気にしないっ!」

「ポカスカだってかまわない~♪」

「だってエグレモントラセットなんだも~ん♪」

不明なメロディーで口ずさみつつ

まずは眺める

見た目は・・・

「まるで梨の様」

切ってみると

「まるで梨の様?」

皮をむいて見ると

「あ リンゴだった」

一口頬張ると

「ふわ~っと梨のフレーバーが広がるね」

「あ やっぱり梨?」

「不思議~ 梨の香りとリンゴの食感」

エグレモントラセット

「梨林檎だね」

とモリモリ頬張っていると

「まあ梨林檎なんて言わないで!私はリンゴ!リンゴなのよ~!」

と聞こえたような気がしました

とても珍しい品種はとても貴重な味がしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

買い物途中の三時過ぎ突然の停電にビックリしました

被害が小さいと良いのですが・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペも

リンゴの話

Yukkoちゃんの「日帰り飯綱町リンゴの旅」のお土産は他にも沢山

リンゴ関連のお土産はほかにも沢山

アップルミュージアムの噂の「リンゴのクリアーファイル」

英国りんごフェアのパンフレット

「小布施屋」さんのブラムリーアップルジュース

「いいづなファーム」さんのりんごドレッシング

さみず農産加工組合のアップルパイとメイポールサンド

シンプルで安心な材料を使っているところがホームメイドの様で嬉しい!

並べてみるとこんなに沢山のりんごのお土産

「買い出しか?」とも思いつつ

残すところあと4日の英国りんごフェアのパンフレットに目をやると

英国りんごジュース生搾り体験

りんご博物館クイズ

りんごもぎ取り体験

などなど

英国りんごを楽しめる体験が出来るって

「素敵!」

Yukkoちゃんはりんごもぎ取り体験が最高に嬉しと言っていた

「私も やってみたいな~ そのうち絶対!」

と心の中で誓うのでありました

それから

りんごのお菓子もドレッシングもジュースもみんな美味しい!Yukkoちゃんに感謝!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空時々晴れ

爽やかな空気が嬉しい季節っ!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

またまたリンゴの話

4日前のお昼頃

Yukkoちゃんから電話

「今ね 飯綱町に居るの!」

と高揚した声

日帰りの予定で朝から「リンゴの旅」

Yukkoちゃん 曰く遠足なのだそうです

先日山下フルーツ農園さんからベルドボスクープが届いたばかり

「ベルドボスクープと今年も再開 嬉しいッ」と言った舌の根も乾かぬうちに!?

アクティブだなぁ~

だいぶ羨ましい気持ちになった

リンゴの季節になるとジッとしていられなくなる血が流れている姉妹です

「お土産沢山あるからね!」

と聞き

なんだかソワソワとした時間を過ごした午後でした

そして夜が来て

Yukkoちゃんは沢山のお土産と共に帰って来ました

色々な種類のリンゴ

名前を忘れないように付箋を貼ってある!

我が家に存在する種類としては最高記録かも

あくる日に写真を撮ってまとめました
「新世界」↓

「シナノスイート」↓

「さやか」↓

「紅玉」↓

「ブラムリーアップル」↓

「エグレモントラセット」↓

「ブレンハイムオレンジ」↓

「ベルドボスクープ」↓


「メイポール」↓

「アルプス乙女」↓

数えてみると・・・・・

何と!10種類になりました

飯綱町に行かないと手に入らないレアな種類も入っていて感動

その他にもアップルミュージアムと飯綱町の道の駅のお土産も色々

私もくっついて行けば良かったと思いつつ

お土産話だけでも十分に楽しい一日でした

「リンゴ♪リンゴ♪リンゴ~♪ リンゴ♪リンゴ♪リンゴォ~ォォォ♪」
※リンダリンダ / THE BLUE HEARTSのメロディーです。

と歌いつつ

一つ一つ丁寧にビニール袋に入れて冷蔵庫へ収納

「わ~良かった 全部入りました!」

アルテルーペ家はしばらくリンゴ漬けですぞ覚悟!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!